アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年12月振り返り

こんにちは、さやこです。 12月は旅行もあったりと、あっという間に過ぎ去りました。 まさに師走(ほんとか?) 2019年の抱負は、半分くらい達成かしら。 手帳にあるやりたいことリスト100(113にまで増えた)は、達成すれば線を引いていました。定期…

【旅行】2019ドイツ旅行記⑦キーンゲンSteiff

こんにちは、さやこです。 キーンゲンは、シュタイフSteiffの博物館に行ってきました! 水色の2019年、ここ専門店限定のくま。 来年2020年はピンクのようで、見学できる工房では製作をしていました。

【旅行】2019ドイツ旅行記⑥ノイシュバンシュタイン城

こんにちは、さやこです。ノイシュバンシュタイン城は予約のみ、それも予約時間の2時間前にチケットを引き換えないと入れないそうです。バスの停留所から徒歩または、馬車で途中までと向かう方法があります。坂道を上ること40分。馬車の馬2頭は兄弟のよう…

【ごはん】コメダ珈琲グラクロ

こんにちは、さやこです。大好きコメダ珈琲で、グラクロをいただきました。 2つ切りと4つ切りが選択できるようです。嬉しい。

【旅行】2019ドイツ旅行記⑤ミュンヘン

こんにちは、さやこです。 ドイツのクリスマスマーケット以外にも、訪れた町をご紹介。 往復ともルフトハンザドイツ航空の飛行機、ミュンヘン空港を利用しました。 往路の機内食は牛肉のグーラッシュを選択もう一方はカツ丼でしたまさかのお寿司はたくあんと…

【アフタヌーンティー】cafe & dining ZelkovA/ストリングス表参道のクリスマス2019

こんにちは、さやこです。 ストリングス表参道のクリスマスアフタヌーンティーに行ってきました

【旅行】ニュルンベルククリスマスマーケット2019ドイツ旅行記④

こんにちは、さやこです。 今週のお題「クリスマス」 クリマスマーケットの第4段。最終です。 クリストキントがクリスマスマーケットの開催を宣言する、 ニュルンベルクのクリスマスマーケットに行ってきました。

【旅行】バンベルククリスマスマーケット2019ドイツ旅行記③

こんにちは、さやこです。 ドイツのクリスマスマーケットは第3段。 ドイツの小ベニスと言われる、バンベルクに行ってきました。 こういうサンタクロースがたまらなく好き。 目が好きなんだな 横からそれも逆さまで失礼します、バンベルクのグラス うーん。…

【旅行】ローテンブルククリスマスマーケット2019ドイツ旅行記②

こんにちは、さやこです。 ドイツのクリスマスマーケットは第二弾。 世界最大といわれるローテンブルクに行ってきました。 街が城壁に囲まれているため、おとぎ話の国に迷い込んだよう。 生憎の曇り空のため暗め。 毎時?市長の一気飲みのからくり時計が現れ…

【旅行】シュトゥットガルトクリスマスマーケット2019ドイツ旅行記①

こんにちは、さやこです。 「ドイツクリスマスマーケット」というタイトルにしようかと思ったのですが、 それって、「日本クリスマスマーケット」で全くわからないな、と思ったので、クリスマスマーケットは地名ごとに分けようと思いました。(なんの報告) …

【デザート】 いちご専門店オードリー(AUDREY)

こんにちは、さやこです。 いちご専門店オードリー(AUDREY)のロマンシャンを食べました。 www.plaisir-inc.co.jpグラマシーニューヨークと同じグループなんですね。チーズタルトが美味しくて好き。いちごの赤が目を引くかわいらしいデザイン。壁に貼ろうか…

【アフタヌーンティ】マツコの知らない世界よりゆかりーぬさんご紹介

こんにちは、さやこです。 マツコの知らない世界より、録画していた「アフタヌーンティ」特集を見てメモを兼ねて。 ゆかりーぬさんがご紹介。マツコさんと同い年ということは、木村君と同い年だ。 こちらのサイトに詳細が記載されていました。

2019年11月振り返り

こんにちは、さやこです。 11月もあっという間に終わってしまった。 誕生日ごはんにつばめグリルでごはんを食べた 今年初牡蛎! じゃんけんに買って増量してもらいました。

【アフタヌーンティー】pomme d’Adam/丸ノ内ホテル 瀬戸内マルシェ

こんにちは、さやこです。丸の内ホテルのポムダダンのアフタヌーンティに行ってきました。 昨年の同時期はハロウィンだったのですが、今回は、瀬戸内マルシェ syko-monky.hatenablog.com

【アフタヌーンティ】cafe & dining ZelkovA/ストリングス表参道のハロウィン2019

こんにちは、さやこです。 ストリングス表参道の【コワかわスイーツを堪能!ハロウィンアフタヌーンティー】に行ってきました。 今は、クリスマスメニューに代わっています。 syko-monky.hatenablog.com ボケてますね。

【ビュッフェ】セリーズ コンラッド東京のハロウィンスイーツビュッフェ

こんにちは、さやこです。ハロウィンは終わってしまいましたが、セリーズコンラッド東京の、ハロウィンスイーツビュッフェに行ってきました。 実はもう一つ、ハロウィンアフタヌーンティを書いていないんです。年内にかけると良いな。 restaurant.ikyu.com …

2019年10月振り返り

こんにちは、さやこです。10月の振り返り~ 試験を控えていたため、こもりがちかつ、何もできない一日があったりでした。ホットケーキを作った チョコレートベーグルとレモネードを食べた 鮭茶漬けを食べた 地元のケーキやさんでチョコレートケーキを購入 今…

daigoo.(ダイグー)さんのお菓子詰め合わせ

こんにちは、さやこです。5月に引き続き、daigoo.さんのお菓子詰め合わせを注文しました。 syko-monky.hatenablog.com 前回はすでにSOLD OUTで購入できなかったのですが、 一足早い自分への誕生日プレゼントにするべく、販売前に準備万端で臨みました。10月…

【野球】今季初の阪神CS第3戦

こんにちは、さやこです。 今季初の、そして最後の阪神タイガース戦に行ってきました。 それもクライマックスシリーズ第3戦。崖っぷちもいいところ、そもそも進むなんて思っていなかったので、見ることができたのも奇跡ともいうでしょう。 大山君のホームラ…

【旅行】山形~銀山温泉

こんにちは、さやこです。 随分前のことになりますが、山形旅行は銀山温泉へ・・・! 下書きに埋もれていました。最後に粘った夕方の風景 山寺を登ったその日は、銀山温泉に宿泊しました。 syko-monky.hatenablog.com

2019年9月振り返り

こんにちは、さやこです。9月の振り返り~ アコメヤでお昼を食べた。 以前は複数選べた記憶ですが、現在は1つのお膳のみのようです。 お品書きは持ち帰ることができました。

【デザート】tea tokyoの紅茶飲み放題

こんにちは、さやこです。 1年半ぶりにtea tokyoに行ってきました。 syko-monky.hatenablog.com 少し前にSNSで話題になったせいか、休日の12時半前に到着した時には、2枚目の中間あたり。店内もぎゅうぎゅう。とても待っている雰囲気ではありません。 ひとま…

【デザート】三越英国展PART2(2019年)

こんにちは、さやこです。 書いている今日は、最終日。 英国展に行ってきました。 www.mitsukoshi.mistore.jp ザ・クロックハウスカフェのティールームのスコーン スコーンはノーマルとレーズン入りが一つずつ。 緑色のブラムリーアップルのコンポートとクロ…

【旅行】松本観光その②散策

こんにちは、さやこです。松本散策。 自転車レンタルが充実しているな、というのが印象。あると便利です。 マサムラのベビーシュークリーム 松本出身の友達に教えてもらったお店。中にぎっしりとクリームが入っているので、「ベビー」で十分満足です。 ほか…

【旅行】松本観光その①松本城

こんにちは、さやこです。 松本に行ってきました。 松本城は壁面の黒さから別名、カラス城と呼ばれているとかいないとか、そんな話を聞きつつ。 まつもとくん? 見事な逆光。白鳥が2羽いました はじめから段差が高くて嫌な予感はしていましたが、降りるとき…

【旅行】茅野カフェ陶仙房(とうせんぼう)

こんにちは、さやこです。長野県は茅野に行ってきました。 茅野駅から車で数十分のところにある、陶仙房さん tosenbo.com おにぎりプレートを頼みました。

【旅行】山形~山寺

こんにちは、さやこです。 山形県にある、山寺に行ってきました。 www.yamaderakankou.com 事前に1000段階段があることは知っていたのですが、【登山口】って。。

2019年8月振り返り

こんにちは、さやこです。 2019年8月もあっという間。下旬が始まって思い出しながらの更新を途中で気づいて書き連ねました。 ゴスペルコンサートがあった なんと2年ぶり!!友達も来てくれたみたいだけど、会えなくて残念…ばたついていたから仕方ない…

【アフタヌーンティ】pomme d’Adam/丸ノ内ホテル 2019年夏はALL DAY PEACH

こんにちは、さやこです。恒例のポムダダンのアフタヌーンティに行ってきました。今回は、【ALL DAY PEACH】桃です。 【テーマ】ALL DAY PEACH 旬の桃をふんだんに用い、さまざまな桃のスイーツをご用意しました。 バリエーション豊富な桃のスイーツをぜひご…

【デザート】パレドオールのガトーセット

こんにちは、さやこです。パレドオールに行ってきました。ガトーセットは、ビターチョコケーキ ナッツと濃厚ビターチョコレートがとても美味しい。