アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

【旅行】山形~山寺

こんにちは、さやこです。

 

山形県にある、山寺に行ってきました。

www.yamaderakankou.com

 

 

事前に1000段階段があることは知っていたのですが、【登山口】って。。

f:id:syko_monky:20190828205832j:plain

 

 

最初の70段で既にいやな予感が。

日ごろの運動不足が悔やまれる。。。

 

山門

f:id:syko_monky:20190828223926j:plain

 

「閑さや 巌にしみ入る 蝉の声」を詠んだ俳人 松尾芭蕉像。

弟子の曾良像も立っていました。(ギャグマンガ日和で知っている)

 

4寸

f:id:syko_monky:20190828223905j:plain

 

途中、道幅14㎝の山道もありました。

 

阿弥洞

f:id:syko_monky:20190829230712j:plain

近くの岩は人の形に見えるそうなのですが、何にも見えず。。。

 周りの人も見えている人はいなかったんじゃないかな、

 

性相院

f:id:syko_monky:20190829231228j:plain

 

旅行マップに掲載されているらしい(私の記憶には無かった)

f:id:syko_monky:20190829231344j:plain

一瞬の晴れ間で赤いお堂が綺麗に撮れました。

一番古い建物なんだと、今頃知る。 

立石寺を開いた慈覚大師円仁を祀るお堂で、大師の木造の尊像が安置されて居り朝夕食飯と香を供えている。 向かって左の岩の上の赤い小さな堂は写経を納める納経堂で山内一古い建物である。

 

 

山頂売店

f:id:syko_monky:20190829231412j:plain

あと少し!!

郵便ポストがありました。1日1回の集配。郵便やさんは毎日この会談を登るのでしょうか。。

 

 

到着!!!!

f:id:syko_monky:20190829231453j:plain

 


参拝をし、来た道を引き返して、おいしくかき氷と力こんにゃくをいただきました。

 f:id:syko_monky:20190831221031j:plain

 

では、また。