アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ご飯メモ】2018年1月

こんにちは、さやこです。 1ヶ月ごとに食べた写真をまとめたいということで、記念すべき2019年1月です。 随時下書きに記載していた1月上旬。中旬から下旬は全く更新できなかったので、再度増えていく予定です。 ウリボーパン

【チョコレート】カカオサンパカのブランコカクテル(アイスクリーム)@松屋銀座バレンタインワールド2019

こんにちは、さやこです。タイトルそのままですが、松屋銀座で開催中のバレンタインワールドから、カカオサンパカのアイスクリーム、ブランコカクテルを食べました。

【読了】日々の100/松浦弥太郎

こんにちは、さやこです。 日々の100/松浦弥太郎さんの書籍を読みまして。気になったものをいくつか。 ★マークは後で調べたいもの。

【アフタヌーンティ】pomme d’Adam/丸ノ内ホテル チョコレートアフタヌーンティ

こんにちは、さやこです。 今年初のアフタヌーンティは、昨年から毎シーズン行っている、丸の内ホテルのポムダダンさん。 現在は、チョコレートフェアが開催されています。

レアチーズケーキミックス森永さん

こんにちは、さやこです。 森永さんよりレアチーズケーキセットを購入し、作りました。

リコプラス@門前仲町

こんにちは、さやこです。 門前仲町にあるRico+さんに行ってきました。 ランチはお食事プレートから3種類のメインに、5種類のおばんざいと蜂蜜風味のパンと、確かチョコレートのパンがついてきます。 メインはトマトハンバーグ?だったような。 テーブルに…

読みたい本

こんにちは、さやこです。 画像保存からメモまでとにかく散在していたので、こちらに一度まとめようと。 ★は読んだもの。☆は優先。あとは随時ですね。 読みたい本【平成の直木賞作品より】1.池井戸潤 下町ロケット2.浅田次郎 鉄道員ぽっぽや 8編の短編集…

小豆のパワー

こんにちは、さやこです。 朝日新聞より気になった記事を1つ。 多くが引用ですが、メモなので気にしない。 【小豆は低脂肪で高たんぱく】 豆類は大きく2つのグループに分かれる。①炭水化物を多く含むグループ②脂質を多く含むグループ小豆は、前者の炭水化物…

【自炊】バターを使わないグラタンレシピより今年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」 こんにちは、さやこです。 2019年の抱負は、料理本から作りたいものを実際に作る。 まずは、市瀬悦子さんのバターを使わないグラタンレシピから。 市瀬悦子さんのレシピは何度か作ったことがあるのですが、偶然こちらの料理本を…

【アフタヌーンティ】ザ・ラウンジ&ザ・バー ウェスティンホテルのストロベリーアフタヌーンティ2018

こんにちは、さやこです。 年末にウェスティンホテルのストロベリーアフタヌーンティに行ってきました。 ウェスティンオリジナルチョコレートは、カカオ70%のミルクチョコレートだった記憶です。 ベリーのマカロン この2種類はお皿に載せた写真が無かっ…

カービィカフェ

こんにちは、さやこです。 年末にスカイツリーのあるソラマチで開催中のカービィカフェに行ってきました。

2019年の抱負

こんにちは、さやこです。 今週のお題「2019年の抱負」ということで。 ①作りたい料理の洗い出しと実行(レシピ更新)→未達 ②デザート作りを再開する→ホットケーキはよく焼いたなぁ。 ③仕事の見直し→棚卸と企業説明にいくつか行きました。 ④月1着物と着物ス…

年越し蕎麦とお雑煮

明けましておめでとうございます。 さやこです。具材を用意するときに、ふと思いまして。まさにそうで、婆ちゃんのお寿司(巷ではちらし寿司かな)、お酢の配合、豆の炊き方、お雑煮は聞きたかったな。施設に入ってしまってあっという間だったし今では聞くこと…