アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

小豆のパワー

こんにちは、さやこです。

 

朝日新聞より気になった記事を1つ。

多くが引用ですが、メモなので気にしない。

【小豆は低脂肪で高たんぱく】

豆類は大きく2つのグループに分かれる。
①炭水化物を多く含むグループ
②脂質を多く含むグループ
小豆は、前者の炭水化物を多く含む。
後者の脂質を多く含む代表の豆類は、大豆。

 


大豆は、イソフラボンで知られている、ポリフェノール類が多く含まれている。
イソフラボンの化粧水を一時期使っていましたが、何が含まれている、というより当時は【美白・もちもち】という宣伝につられて購入していた記憶です。

HP初めて見ましたが、こんなにも種類があったんですね。

このポリフェノール類が、小豆やあんこにも含まれている事が最近分かってきたようです。

 

といってもポリフェノール類がいったいなんなんだ、という問題が発生しますね。
食品製造の「井村屋」さんの研究では、マウスに小豆の煮汁から抽出したポリフェノール類を与えたところ、
 血糖値の上昇を抑制、腫瘍を抑える効果が見られたそうです。
今の生活には直接関係がないので効果は、関係ないですが、そういった作用があるんだなぁと思いました。

小豆をゆでる時、ゆで汁を捨てて渋みをとる【煮こぼし】をしますが、ポリフェノール類を摂取するには、煮こぼしをしないほうが良いみたいです。
渋すぎるのも美味しくないので、適量が良いのかもしれませんね。
今年の年末年始も小豆を食べましたが、いつも缶詰(たぶん井村屋さん)を使っているので、小豆をゆでるという機会がそもそもありません。缶詰以外に、「でん六」さんのあずき甘納豆(現在はない模様)からおぜんざいを頂いたりと、お水で戻してゆでるという調理をしたことがないです。

 


話はそれますが、先ほどの井村屋さん、セブンイレブン限定で「ほうじ茶ティラミスアイスクリーム」が販売されています。
寒い時期に炬燵で食べるアイスクリームの美味しさを二十歳すぎくらいから覚えました。見かけたらぜひ購入しよう。

 毎月1日は小豆の日、7月1日は井村屋あずきバーの日(井村屋さんHPより)

 

それと、品川のウィング高輪にあるアンナミラーズのチキンホットパイを食べにに行きたいです。

 HPより

 

では、また。