アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

年越し蕎麦とお雑煮

明けましておめでとうございます。
さやこです。

具材を用意するときに、ふと思いまして。


年越し蕎麦の具は、じゃこてん、ちくわ、蒲鉾など練り物が多目。先日のふるさと納税でいただいたものをたっぷりと使いました。
f:id:syko_monky:20190101213915j:plain

syko-monky.hatenablog.com


お雑煮はお醤油ベース。
椎茸を前日から戻して、里芋人参、昨日の蒲鉾とさやえんどう。
お餅を焼いてから、お出汁と具を入れて完成です。

f:id:syko_monky:20190101213920j:plain

穴子の玉子焼き、こんにゃく、レバー煮つけ、ほうれん草、蓮根、里芋、人参。
写っていませんが、かぼちゃさつま芋栗きんとんも。



お婆ちゃんのお雑煮と違うことはわかるのですが、何が違うのかなぁ。

今年もよろしくお願いします。

では、また。