アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

【チョコレート】ヴァンサンゲルケのプティブール

こんにちは、さやこです。

少しずつ書いていくバレンタインのチョコレート記事の第1段。
syko-monky.hatenablog.com


今年も購入したヴァンサンゲルケのプティブール
ブロンドとミルクそれぞれ個包装なのも嬉しい。


ミルクチョコレートは普段食べないぶん、私には甘みは強い。
昔はバラ売りだったような記憶なんだけど、好みがわかった今はばら売りしてほしいなぁ。


ヘーゼルナッツとショートブレッドのビスケットは、故郷のフランスロワール地方ナントの伝統的なビスケットから着想。
(毎回商品詳細を見ているはずなのに「へぇ、そうなんだ!」と思ってしまう)


今更だが、ナントはパリの南西、と。


チョコロを購入した2019年。
今年は箱や袋のデザインが大幅に変更されていて、それもまた良かったな。磁石タイプの箱が復活してほしいけど、情勢的にないんだろうなぁ。
syko-monky.hatenablog.com

今年はゲルリネットを購入できず。また来年。
2016年に初めて食べた時の衝撃と、また食べたい!!!という気持ちはいつまでも忘れたくないな。
syko-monky.hatenablog.com

サロンドショコラ2017という響きがもうずいぶん昔の記憶。もしかしたら2017年が最後の参加だったかもしれないな。
この時はアソートを購入。
syko-monky.hatenablog.com


では、また。