アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

【チョコレート】チョコロコ@ヴァンサンゲルレ

こんにちは、さやこです。

 

ヴァンサンゲルレのチョコロコを購入、いただいている最中です。あと少ししかありません…

f:id:syko_monky:20190211095816j:plain

キャラメルがサンドされていますが、パリパリの食感ですかね。キャラメルのねっとり感が苦手なのですが、スタッフの方にパリパリしていると伺ったので、興味本位で購入しました。

 

  とても美味しい

 

大きさはばらばらなのですが、あっという間になくなっています。

あとわずか。大きなかけらを少しずつカットして、残りをいただいています。

 

 

去年はこちら。

f:id:syko_monky:20190211095923j:plain

 4種類のチョコレートと、中央のプティブールはヘーゼルナッツのプラリネにサブレが挟んであり、これまたザクザク感がたまりません。

今年、というよりは毎年なんでしょうか。単体でも販売されていました。

 

プティブールは、そもそもフランスの卵を使わないビスケットののようですね。

それをチョコレートとアレンジしたものがこちらの商品なのか。こうやって記事を起こすときに色々調べながら、新しいことを知るのはとても楽しいです。

jp.ambafrance.org

プティブールの作り方が掲載されています。

今度作ってみようかしら。

 

 

初めて購入したのは、サロンドショコラ2016年(3年前!)のゲルリネットです。ビスケットがザクザクしていて感動したことは今でも覚えています。

今年は迷っているうちに完売してしまったので、来年は購入できたら嬉しいです。

 

では、また。