アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

【アフタヌーンティー】pomme d'Adam/丸の内ホテル2020年6月梅雨の季節

こんにちは、さやこです。


待ちに待った、丸の内ホテルはポムダダンアフタヌーンティーに行ってきました。
テーマは『After the rain ~雨のち晴れ~』だそう。

f:id:syko_monky:20200628230600j:plain


f:id:syko_monky:20200628230121j:plain
照明の向きでどうしても下段が暗い。

3月ぶり。
syko-monky.hatenablog.com





ソーシャルディスタンスをとる、ということで対面ではなく、対角線上での提供でした。
食器も各自。これは新鮮でした。ぎゅっと詰まっているのが恋しいなぁ。

メニューの装いが変更されていました。表面がメニュー。裏面はドリンク。
f:id:syko_monky:20200628230345j:plain
メニューすべてを見ることができるので良いなぁと思う反面、ドリンクは裏面を見なければならないので、少し手間?
私がめんどくさがりなだけかもしれません。


上段(再掲)
f:id:syko_monky:20200628230600j:plain

はい、かわいい。


下段
f:id:syko_monky:20200628230637j:plain



鶏もも肉のローストとうずら卵のピンチョス
ラタトゥイユブルスケッタ
ヨーグルトと野菜のロールサンド
f:id:syko_monky:20200628230723j:plain
ピンチョスのソースはなんだったんだろう。ピクルスとかの酸味が少しありました。
ラタトゥイユは具だくさん。
ロールサンドの黄色は、マーマレードと思いましたが、「野菜のロールサンド」ですもんね。パプリカかな。


一杯目はアップルシナモンを注文。


季節のシャーベットは、ラズベリー(確か)
f:id:syko_monky:20200628230957j:plain
室温もあるのかな。ゆっくり食べていたら、溶け始めていて、あわてていただきました。


紫芋の冷製ポタージュ
スパニッシュオムレツ
スティックサラダ
f:id:syko_monky:20200628231136j:plain
オムレツはお皿に写し変えるときに派手に落下しました。
そのままたべた方が良かったかな。じゃがいもの層が多くて美味しかった。

スティックサラダは、人参とパセリと胡瓜。
いままではレタスのサラダだったので、スティックは新鮮!!!!!!!



スコーンとクロテッドクリーム
f:id:syko_monky:20200628231446j:plain
さくさく、よりしっとり目のポムダダンのスコーンです。メープル?はちみつと食べたかったなぁ。


タツムリ
f:id:syko_monky:20200628231608j:plain


かたつむりスタイルのシューf:id:syko_monky:20200628231636j:plain
目が片方引っ込んでる~
小さい頃、かたつむりを見つけると目をツンツンするの好きだったなぁ(大迷惑)


去年のかたつむりとカエルさん
f:id:syko_monky:20200628231922j:plain



上段のお皿に移動していただきました。

筒上のマンゴーとパパイヤのトロピカルゼリー
カスタードプリンは柔かい。下にあるキャラメルソースとからめて美味しくいただきました。
紫芋のタルトレット
かたつむりスタイルのシュー(何度もいう)
長靴型オレンジ風味のクッキー
ラズベリーとブルーベリーのケーキ クーシュ仕立て

抹茶ミルク
f:id:syko_monky:20200628232119j:plain

タルトはサクサクの記憶だったけど、今回は柔らか??

クッキーはサクサク。これが好きで仕方ない。オレンジは練り込まれていたので、よりオレンジを感じることができました。

「クーシュ」は、日本語で「層」という意味だそう。ふわふわムースのようでした。



最後はフレンチミルクで。
f:id:syko_monky:20200628232853j:plain
ミルクを入れる前も、入れてからも美味しい、お気に入りの一つ。


ただいま、香川フェア実施中?
f:id:syko_monky:20200628233008j:plain



7/15からは、桃を使用したアフタヌーンティーが始まるそうです。
これは、昨年2019年の。
syko-monky.hatenablog.com
今年はどんなアフタヌーンティーになるでしょうか。


春のアフタヌーンティーに行くことができなかったのは、仕方ないことにしても残念だったなぁ。
syko-monky.hatenablog.com
これは、昨年2019年の。



ごちそうさまでした。
久しぶりに食べることが、空間にいることができて、とても幸せでした。
www.marunouchi-hotel.co.jp



では、また。