アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

2019年3月

こんにちは、さやこです。

 

3月31日21:40

今年度も今日で終わりますね。明日からは4月。

 

1 定食やさんで鮭ハラスを食べた。

4種類の小鉢と玄米。お味噌汁にとろろが入っているのは、小学生のころ大好きだったなぁ。

当初予定していたカレーやさんはまた今度です。

 

2 ドュバイヨルでガトーを食べた。セイロンオレンジペコという紅茶を知った。 

syko-monky.hatenablog.com

3月にもう一度うかがえると良かったのですが、難しかったですね。4月はお仕事帰りに寄りましょ。 

 

3 定年退職される方の送別会

4月からも時間は短いけど来るそうで。所属して最初にお世話になっていたので、まだまだいらっしゃるのは嬉しいことです。

お店のちらし寿司が美味しかった。

 

4 銀座ウエストでしまなみガトーを食べた。

なんと今月で終了だそうで。来月のほうじ茶ケーキも食べに行きたいです。 

syko-monky.hatenablog.com

 

 

 

5 アコメヤでご飯を食べた。

大好きアコメヤさん。お釜でおなか一杯食べました。

 

6スコーンやさんに行った。

知り合いの方が地元のお店に連れていってくれました。教えてもらっていなかったら絶対にわからない、そんな個人店のお店。夕方にはなくなってしまうみたいで、今度はお昼に伺いたい。

f:id:syko_monky:20190331215231j:plain

連れて行ってもらった方と、旦那様もいらしていて、こういう風に都市を重ねても美味しいものを食べれるのは幸せだよなあと思いました。

両親もパン屋さん、ドライブをしていますが、よそ様のご夫婦を見る事って滅多にないからそんなことを思いながら、この日も歌に向かいました。

 

 

7 先輩とご飯を食べた。赤ちゃんに会った。

入社時から本当にお世話になっていて、いまは産休中の先輩とご飯に行きました。赤ちゃんもかわいかった。

f:id:syko_monky:20190331215241j:plain



8 ヘッドスパをした。

快適でした。これは月1、2か月おきかな。通いたいなぁと思いました。

 

9 無印良品のチョコレートタルトを作った

チョコレートを湯煎で溶かしてタルトに流すだけ。簡単!がしかし、私には甘すぎましたね。

https://www.muji.net/community/user/archive/recipe01/jibundetsukuru19.html

 

10 お魚の出汁ドリップでスープを作った

 

11 うな丼を食べた

f:id:syko_monky:20190331220812j:plain

この後ごはんにのせました。

12 毎週朝パンケーキを焼いた

ほとんど毎週朝。好みの量が見えてきたので、次回も同じように作ろうかと目論見中です。

 

13 文明堂カフェに行った
syko-monky.hatenablog.com

 

数年越しに叶いました。今度は別のものを頂きたいです。カステラかなぁ。

 

14 ねこさんクッキーを食べた

コップのふちこのような、コップに猫をひっかけることができるのです。写真撮り忘れてしまったなぁ。どこのクッキーだったのでしょう。。

 

15 椿山荘のアフタヌーンティ

syko-monky.hatenablog.com

桜あんのパンナコッタが美味しかったです。

今頃桜が満開なんだろうなぁ。 

 

16  チョコレート

syko-monky.hatenablog.com

 ユミコサイムラさんのノッチョラート

 

syko-monky.hatenablog.com

 クリオロのプロポリス。イースターが始まっているので、4月、5月あたりには店舗に伺いたいです。

 

17 バイト時代の先輩とごはん

久しぶりでも変わらずに話すことができるのってとても嬉しいです。エビカツとわらびもちプリンも美味しくいただきました。

 

18 歌のイベント

これが何より楽しかったです。いた場所と、お客様と一体になるあの感じがたまらなく大好きです。4月も同様にイベントがあるので楽しみですね。

 

19 大学同期とアフタヌーンティ

f:id:syko_monky:20190331222451j:plain
苺ガレットです。

 

20 博多のひよこを貰いました

http://hiyoko-onlineshop.com/SHOP/28159/48002/list.html

改めてホームページを見ると可愛いですね。うん。美味しくいただきました。

 

21 好きなカフェでガトーショコラを食べた

f:id:syko_monky:20190331222914j:plain

今年初です。ちょうどお花のイベントも開催していまして、次回は母の日5月11日ごろ。今年はブラシを購入しようと思っていますが、こちらでお花も購入しようかしら。

 

22 高島屋のキティちゃんイベントに行った

f:id:syko_monky:20190331223148j:plain

今年はハローキティ45周年です。これはまた別に記事を書きたいくらいですね。

 

23 仕事がばたついていた

今月もこれに尽きる、とまで言いませんが、ゆとりが無かったのが少し残念。通勤時間に本を読む体力が無かったので、朝少し早く起きて読んだりしていました。

それと、先日読んだ本より、一日の楽しかったことはなにかを考えるよう意識付けを行いました。とまあ、案外たくさん見つかるものなんですよね。眠いながらも数えると沢山出てきて、改めて周囲の方々に恵まれているなぁと思いながら私もなにかをもたらすことができていればと思うばかりです。

こちらもまた振り返りとしてまとめることができたらと思います。

 

さて。22:40。寝ましょ。

 

では、また。