アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

【アフタヌーンティー】アランデュカスでチョコレート尽くしのアフタヌーンティ

こんにちは、さやこです。

念願だったアランデュカスアフタヌーンティに行ってきました!!!
2018年にオープンしてから3年目にして漸くうかがうことができました。
syko-monky.hatenablog.com

f:id:syko_monky:20220206140555j:plain
メニューの名称がちょっとわかりにくい…


MADELEINE CITRON COEUR CARAMEL
マドレーヌ・シトロン・キャラメル

PAIN TOUT CHOCOLAT
パン・トゥ・ショコラ

CAROLINE PRALINE / NOISETTE
キャロリーヌ・プラリネ / ノワゼット

マドレーヌはしっとり目。上のクリームが軽めで好きでした!
クロワッサンは上にはカカオニブ、中にもチョコレートが。こういうの、ナイフとフォークで綺麗に食べられないし、手でちぎるにもぼろぼろぼろぉぉぉおってなるから難しい。


f:id:syko_monky:20220206140825j:plain
TARTELETTE CHATAIGNE / CASSIS
タルトレット・シャテーヌ / カシス

BISCUIT SACHER PASSION
ビスキュイ・サシェ・パッション

COOKIE AUX PISTACHES
クッキー・オ・ピスターシュ

タルトは薄いので好みのザクザクではないものの、蓋になっているチョコレートと中に入っているカシスとの組み合わせが絶妙。
カヌレは外がカリっと中しっとりでとても美味しかった。この中で一番好き。チョコレート感は少な目めかな?
カヌレ、クロワッサン、クッキーは持ち帰りが可能だったので、クッキーは持ちかえって食べました。この分厚さ。大満足。


f:id:syko_monky:20220206140902j:plain
YAOURT CHOCOLAT / MANGUE
ヨーグルト・ショコラ / マンゴー

COUPE CHOCOLAT, FRAISE CITRON
クープ・ショコラ フレーズ&シトロン

何度口に入れてもヨーグルト、チョコレート、マンゴーが次から次へとやってきて、合わさっていないわけではないのだけど、最後まで不思議な味。
クープショコラフレーズ、これも美味しかったなぁ。シトロンと書いてある通り、柑橘の風味がさっぱり美味しくて、最後のほうに食べたから、口直しにもとても良かった。(2回も美味しいと書いちゃった…)
クリームと、下のゼリーみたいなのの間にパリパリの何だろう。これも面白かったなぁ。


FRIANDISES
フリアンディーズ
小さなお菓子という名の3種類のチョコレートは、ビターとミルクと、日替わり?はライムでした。
f:id:syko_monky:20220206140938j:plain
チョコレートは、バレンタイン限定の「コフレ・カレ・デギュスタシオン オリジン3種詰合せ」にも入っている定番ではなかろうか。


食器も素敵。
f:id:syko_monky:20220206141022j:plain


お茶は、クスミティのカモミールで2杯分と差し湯をいただいて3杯くらい。
アラン デュカス コレクションwww.kusmitea.jp


ごちそうさまでした。

では、また。

syko-monky.hatenablog.com