アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

ゴーヤを育てた2021年夏

こんにちは、さやこです。

 

今年はベランダにゴーヤを育てました。

テレワーク中、部屋から見える緑に癒されました。

f:id:syko_monky:20210919223003j:plain

 

苗を買ったのは5月末。

ネットをつけて、3列目を超えた!!と伸びる様子がわかって毎日楽しみにしていました。最終的に窓の高さを超え、屋根まで伸びていきました。

f:id:syko_monky:20211013000056j:plain

 


花が咲いたときの感動は大きい。

f:id:syko_monky:20211013000320j:plain

 落下している花をせっせと集めて、プランターに戻す作業を何度繰り返したことか。

調べたら、雄花は朝に咲いて夕方には散るため、朝のうちに受粉する必要があるそう。それからは、雄花か雌花か確認して、落下した雄花の花粉を雌花に受粉させる、ということもしました。

 

f:id:syko_monky:20211013000414j:plain



夏のある日にアゲハ蝶が来たことも(写真がボケボケ) f:id:syko_monky:20211020000355j:plain

 

 

何回か完熟して赤くしたこともあるけど、、

下のほうが枯れているの見たこともあるけど、立派なゴーヤがいくつも収穫できました。

f:id:syko_monky:20211013000020j:plain



ゴーヤチャンプルも何回か作りました!(母が)

 

10月にも花が咲いて実がなったけど、日が弱いから大きくはならないだろうなぁ。がんばれ!

f:id:syko_monky:20211020000110j:plain

 


ゴーヤの栽培が終わってもベランダに何かしら植えて愛でる予定です。


では、また。