アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

【食べメモ】タントマリーのカマンベールチーズケーキ

こんにちは、さやこです。


タントマリーのカマンベールチーズケーキを食べました!
f:id:syko_monky:20210224222902j:plain
カマンベールチーズも珍しいけど、味がしっかりしていてとても美味しい。
閉店してしまうということで、父さんに買ってきてもらいました!

ノルマンディのA.O.P.カマンベールチーズ をたっぷり使用し、甘さを控えて贅沢なコクのあるケーキに仕上げました。


f:id:syko_monky:20210224223806j:plain


タントマリーは1983年、フランス料理店『ビストロ・タント・マリー』として上野で始まり、その後、湯島に店舗を移ました。
フレンチでのチーズの知識を生かして 「カマンベールチーズケーキ」が誕生。
銀座松屋店にスイーツショップとしてデビューしました。 他にない濃厚な味わいの「カマンベールチーズケーキ」は、看板商品となり、2004年には丸の内オアゾ店を構え、2011年には湯島本店がオープン。
フランス菓子の伝統をふまえつつ、個性とオリジナル性を重視し、決して妥協せず、本物の味を追求し続けています。

タント・マリー各店(湯島店、丸の内店、オンラインショップ)は、 令和3年2月27日(土曜日)をもちまして閉店することとなりました。

大学生の頃はバイト前後に行くことが多かったんですけど、残念。
神戸屋レストランも閉店してしまったし、オアゾがだんだんと変わっていくなぁ。



では、また。