アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

2020年の抱負

今週のお題「2020年の抱負」

こんにちは、さやこです。

 

【2021/1/1追伸】


2020年の抱負は自己投資のなかで仕事4つ、読みたいもの観たいもの、からだ、暮らし、食べたいもの、訪れたいところ、欲しいもの

大項目にまとめたので、自分の中でも整理ができてよかったです。
 

★★自己投資は、27個

★仕事 4こ→試験が無くなったり、やりたいことが変わったりで半分達成。


★読む・観る

本を20冊読む →ブブログに登録したりしなかったり、20冊は越えてますね。お部屋の本棚もリニューアルしました!
映画を10本見る →自粛期間とテレワーク中はプライムビデオをよく見てました!

映画「きっとうまくいく」を見る。→見た!
昆ちゃんのスケジュールを確認してミュージカルに行く。→行けなかった。
劇団四季のCatsを観に行く。→観に行った!


★からだ

睡眠時間を確保する。→テレワークのお陰で仕事が遅くてもすぐに寝ることができた。確保はできず…
定期的にメイク相談をする。春頃にフェイスバウダーと下地が無くなる予感。ファンデーションも無くなるかも。→コロナ禍でお化粧をせず。眉カットとワックスデビューしました!
定期的にマッサージに行く。→一度も行ってないのでは?

運動を継続する。家筋トレも継続。Fitness Pointに引き続きメモをする。→ジムは2月で退会。テレワーク時は、YouTubeを見て朝筋トレの習慣がつきました!
お風呂上がりのストレッチをする。→開脚170度目標。いまは150度くらいかしら。→
パーソナルデザイン診断を受ける。→受けれず。本を購入して、winterのよう。昔ORBISのアプリでもそうだったから、あっているでしょう、ね?
定期的にヘッドスパを受ける →習慣にはできず。
ランジェリーを一新する→ブラデリスは継続中で、chut!を新規購入!

 

★暮らし

目標を書き留める。→手帳に月ごとにやりたいことを書く。→未達もあるけど、掻くことで年間のやりたいことの見直しができました!来年も継続したい!!

資産を見直す。→定期的に資産見直しができた!
ふるさと納税を早めに申し込む。→3月にお肉とチーズ、12月にお米と林檎。真ん中空いてしまったけど、良いでしょう。
お花のある生活をたのしむ。 →継続中。ドライを含めてたくさん購入しました。好きなお花やさんを見つけました!
利き脳に合わせて快適な片付け方法を見つける。→右右でした。→継続中。レイアウト変更したり、椅子やデスクライトを変えたり、
家の中で、目に見えるところからの情報量を減らす。→上に同じく、仕事をする上で机回りを整えました!
自分のセブンルールを考える。→未達。不要では?と思いながら。
季節毎に温泉でリフレッシュする。→7月に鬼怒川、8月に地元に行ったきり。難しい世の中ですよね…
新しいことに挑戦する。(英語と料理教室、ボイトレかエレクトーンあたり。)→エレクトーンは、突発的に弾く時期がありました!英語はゴスペル繋がりで少し
5年後のライフプランを考える。→難しい…
生誕10000日を祝う。→見事に残業してました…
写真を現像する。→できなかった…

 

★食べたいものリストの19個を食べる。

カービィカフェにいつものメンバーで行く。→コロナ禍で行けなかった…
バレンタインの催事で好きなチョコレートを見つける。→

以前住んでいた町でモーニングとカフェに行く。→行けず…
松本のマフィン屋さんのamijokをリベンジする。→松本には行けなかったけど、通販しました!
日本橋アランデュカスのカフェに行く。→行けず…
ポムダダンのアフタヌーンティを引続き楽しむ。→5回行きました!
大丸のカンパネラカフェに行ってアフタヌーンティをする。→行った!
無印良品銀座でパンを買いたい。→行けず…
ひとりでバーに行く。→なじみのところ久しく顔を出せていないの。→行った!!楽しかった!引き続き気をつけて行く必要はありますね。
パレドオールでケーキセットを食べる。→清里で食べてきました!
デュバイヨルでケーキセットを食べる。→残り1種類かな。季節限定に負けない。→行けず…
清澄白河アーティチョークチョコレートに行きたい。→行けず…
蒲田カフェのlgでプリンを食べる。→行けず…
Blue Nortでジャズバーに行きたい。→行けず…
休日ホットケーキを楽しむ→継続中。森永のもっちりホットケーキがあと一袋。成城石井の牛乳パック型も気になる。→たくさん作りました!米粉ホットケーキと、レシピサイトを見て米粉混ぜて作りました!
Shirakaba labのハーブティーを飲む→北海道の白樺。It’s so easy(イッツソーイージー)青山に取り扱いあり。→行けず…
俺のベーカリーで焼き立てトーストを食べたい。→行けず…
ドイツパン巡りをする。→行けず…

12月にアドベントカレンダーを見つける→今年はパレドオールのツリーチョコレートでした。→買わず。お菓子が家に多すぎました。


★訪れたいところ15か所中、半分以上に訪れる

お花イベントに参加する。→ミモザのスワッグ作りを始め、ブーケを作って貰ったりしました!
美術館に行って好きな絵を見つける。→出会えず…あまり行けなかった。
有楽町コニカミノルタTOKYOのプラネタリウムに行きたい。→年明け1月に行った!銀河鉄道の夜を見に行きました!
熱海プリンを食べて温泉に行きたい。→熱海に行けず…
清里パレドオールの工房に行きたい。→行った!食べた!!!
長崎県波佐見焼工房を見に行きたい。→行けず…
東北地方の旅行を継続する。次は福島だったかしら。→行けず…
3月に梅は湯島と皇居の東御苑、菜の花が浜離宮恩賜庭園に行きたい。→行った!
5月に日比谷公園ネモフィラを見たい。→行けず…緊急事態宣言中でしたね。
久安寺長谷寺で紫陽花を見る。→行けず…
小豆島のオリーブ公園へ行く→島に行きたい。→行けず…
奄美大島で海に入る。ダイビングをしたい。→行けず…
門司港で袴レンタルをしたい。→行けず…
北海道は安平町の牧場に行く(ふるさと納税)→行けず…ふるさと納税、今年もチーズを注文しました!
母と旅行をたのしむ→2019年はドイツのクリスマスマーケットに行きました。波佐見焼か暖かい札幌か温泉かしら。→行けず…家族旅行に行ったのでおっけー。
自然の中でヨガをする→暖かくなったら外でヨガも楽しそう。→行けず…
青春18切符で電車旅をする。→行けず…
星野リゾートに宿泊する⇒2020年こそ…!20代のプランも気になる。→鬼怒川に行きました!!
大人ひとり旅を楽しむ →2019年は松本ゲストハウスを訪れた→行けず…
愛媛に行きたい。→行けず…
神戸8社巡りをする→チョコレート屋さんと合わせて行きたい。→行けず…
東京10社巡りをする→七福神巡りが日本橋にあったなぁ。楽しそう。→行けず…
フランスのモンサンミッシェルと、チョコレート巡りと同期に会いたい→行けず…同期は帰国。海外旅行は遠くなってしまったなぁ。
京都の月屋旅館に泊まりたい→行けず…

 

★欲しいもの 6個の精査継続

財布を新しくする→野村製作所か、マザーハウスにか、別のお店か→マザーハウスで買いました!
花瓶→見つからず。どんなものが欲しいか明確にならずにあるもので代用中。
アクセサリー入れ→見つけた!ハリオのイヤリングにはまりました!!
食器→Afternoon Teaで6月に購入し、12月に割ってしまった…
腕時計→買わず。買うにも革のが良いかなぁと。
カメラ→買わず。相変わらず熱がきたり冷めたり。

 

2019年は手帳の前ページに書き連ね、思いついた時に記載して、ラインマーカーで消し込んでいました。この方法が良かったので、一つでも多く消込ができるよう、調整して2020年も過ごします。



【2021/1/1追記】

まさかこんな1年になるなんて予想できるはずもなく。右矢印で追記しました。

仕事は、稼働が高くなりしんどい日々が続いたこと、どういうキャリアプランにしたいか、上司や先輩、恋人に相談することが多かった。明確に見えてきたわけではないけれど、試行錯誤しながら2021年も頑張りたい。

大好きなミュージカルを観に行くことが減ってしまった一方で、配信があったものはとても嬉しかった。

本と映画は、2021年も継続したい。本は電子書籍と購入するものの区分けが難しい。

暮らしは比較的良かったかなぁ。

行きたいところ、食べに行きたいお店は総じて達成できませんでした。そうこうしているうちに閉店があったのは悲しい。食べに行けなかったお店、行けなかった場所、来年は見直しをして、様子を見つつ再チャレンジしたいです。

テレワークをはじめとしてお部屋の環境や暮らしを見つめ直すことができたのは、良かったかな。

 

では、また。