アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

越後湯沢旅行記~①ランチ「大寿司」

こんにちは、さやこです。

 

オリンピックが始まる少し前、越後湯沢に行ってきました。(いつの話?)

 

ランチは、越後湯沢駅前の「新潟駅前すし処大寿司

予約必須のお店。偶然にもお昼開店すぐに行ったので、カウンターに通していただけましたが、帰るころには満席。食べている途中も予約なしでは入れないようでした。

 

注文したのは1人前の8巻握り(巻物)。8巻がぎりぎりだなぁ。10巻には赤貝が入っていたので、追加で注文するか迷ったけれど、もうおなかいっぱいで。

 

みず蛸と鯵(タコが絶品。いままで食べた中でトップ3には入る)

f:id:syko_monky:20211119080222j:plain

 

===

 

余談ですが、昔ばあちゃん家の海に潜ったときにタコを見つけて(コンタクトもしていない小学生のころ。視力良かったなぁ)、父さんに取ってもらったのだが、あれがたぶん一番美味しかったはず。蛸の味までは覚えていないけど、体験としては強く残っていて、図工かな。作品を作る機会があって、「たこをとった」みたいなもので表彰までされた。たぶん押し入れにあるはず。

※漁業組合とか当時は入っていたはずだけど、いま思えばグレーな気がするわ。見つけるまでは良いとして、田舎の海とはいえ、よかったのかしらね?

 

 

なんだったかな。えびと鯛?

f:id:syko_monky:20211119080436j:plain

 

マグロと卵焼き

f:id:syko_monky:20211119080515j:plain

 

後半は写真撮るのを忘れていました。

1回で全部出てくると撮れるけど、都度都度の場合は食べることに集中して忘れますね。

 

めねぎ?も美味しかった記憶ある。

東京駅からすぐ(すぐではない)なので、お寿司を食べにまた行きたいお店でした。

 

帰り際、満席の立て札が。

 

www.oozushi.com

 

では、また。