アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

越後湯沢旅行記~②湯沢高原アルプの里とロープウェイ

こんにちは、さやこです。

越後湯沢駅から少し歩いてロープウェイに乗り、湯沢高原アルプの里に行ってきました。

見事な青空。

ロープウェイステーションの山麓駅から、標高1000メートルのパノラマステーションである山頂駅までロープウェイで7分。

どこらへんの写真かな。。

===

サマーボブスレーで駆け抜ける人々を横目に散策し、

森の真ん中あたりにある「ガレバハウス」で食べたほうじ茶ジェラート

暑かったし、歩き疲れたのでアイスが嬉しい。

カップがあるお店はとても助かる。いまでこそコーンも食べれるけど、小さい頃はコーンが苦手で食べれなかった思い出。

溶けて落としそうだしね。

やまびこリフトに乗って、再び眺望の坂道トップへ。

登りは無料のシャトルバスに乗ったけれど、帰りは下り坂なのもあって歩いて山頂駅まで向かいました。毎時10,30,50分、6月上旬から10月下旬まで運行しているそう。

季節を見て改めて雪国なんだなぁと。

ロープウェイは、毎時00,20,40分の20分感覚で出ているから、帰りも時間を気にすることもなく回ることができました。