アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

TEKNOSのDCリビング扇風機 KI-323DC扇風機を買った話

こんにちは、さやこです。


TEKNOSの「DCリビング扇風機 KI-323DC」扇風機を買いました!
www.teknos.co.jp

f:id:syko_monky:20210702185651p:plain
公式より


去年購入したワークチェアに引き続き、快適なお部屋へまた一つ前進。
syko-monky.hatenablog.com


扇風機の購入にあたって重視したことは、3つ。
・DCモーター
・リモコン付き
・緩い風があること(この製品でいう「おやすみ風」)


特徴が2つ上がっていたけど、これまでサーキュレーターのような小さい扇風機だったから比較が難しいね。
当時購入したレシートには10年くらい前だったような。
おやすみ風、日中も使うことが多いし、とてもありがたい!そして静か!!!


特徴

DCモーター搭載 30cm5枚羽根リビング扇風機
電気代最大約70〜80%節約(当社比)


そもそも、DCモーターって何、という話もTEKNOさんのHPに記載ありました。
従来のACモーターを使った扇風機は、風量が“強・中・弱”の3段階くらいのものが多く、『弱運転でも風が強い』という弱点がある。
高性能DCモーターを搭載した扇風機では“そよ風以下”の静かな微風を実現。さらに消費電力も従来の扇風機に比べ大幅な省エネ効果がある。

家電屋さんでも「DCモーター搭載!!」というポスターを見かけましたが、たぶん数年前からあったんだろうな。扇風機の売り場を見ることなんてなかったわ。



KI-323DCの仕様

消費電力:2〜20W(50Hz/60Hz)
首振り
ソフトタッチ風量6段階切替
7.5時間入/切タイマー
リズム風、おやすみ風
フラットガード
本体寸法(約):W360×D350×H680〜870mm
本体重量:2.8kg
色:ホワイト


では、また。