アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

NITORIワークチェア(コルテス)を買った

こんにちは、さやこです。

 

テレワークが始まりそうな3月末。自室の椅子を変えよう、ということで椅子を購入しました。

(2020年11月3日追記。あれから7か月も経ったのか。良い買い物をしたと、いまでも思います。HPを見たところ、完売しているようですね)

 

 

購入したのは、NITORIのワークチェア「コルテス」

この時初めて「ワークチェア」という名前を知りました。

f:id:syko_monky:20200411171410p:plain

公式HPより

 

リラックスできる可動式ヘッドレスト。高さ・角度4段階調整可能。座面のメッシュは立体メッシュで通気性に優れ、滑りにくい。

ほーーーん(誰)

 

椅子を選ぶうえで点は、重視したのは3点

①座面の座りごこち

②背もたれが広いこと

③価格(1万円前後で探しました)

 

 

①座りごこち

小学生のころからの学習椅子にクッションを置いていたので、長時間座ってもつかれなさそうなものを重視したかったです。

 

店舗でいろいろな椅子に座ってみましたが、座面の違いには驚きました。

コルテスは、座面が「立体メッシュ」 ということで、どうしても椅子に座っていると、姿勢が悪くなるので(②にも関連する)お尻が滑りがちになることに気づきました。

同じ「メッシュ」でも立体であるかないかで、全く異なることがわかりました。

お洋服によっても滑りやすい、滑りにくいがありそうですよね。

 

 

②背もたれが広いこと

背もたれにくっつけて仕事をするため、肩上まであるのはうれしい。 

小学生のころからの典型的な学習椅子を使用していたので、木の部分が当たって痛いのです。ひざ掛けを背もたれにかけて椅子を利用していました。

メッシュ加工の良さは夏にわかるのかしら。

→よかった。多分。気にならなかった、というのは、良かったんだと思います。

 今までが悪かったのもあるでしょう。快適でした。

 

  

③値段

「お値段以上、NITORI」ということですが、値段はピンキリ。

コルテスは、10175円。予算内の椅子に出会うことができてよかったです。

利便性がよかったのも大きいですよね。見に行って購入してすぐに持ち帰るとなると、ある程度狭める必要もありますし。

 

 

頭のヘッドレストは会社の椅子にもないし、今まで使用したことが無かったので、快適さはまだわかりません。 

→あると便利。無いものとの比較はできないですね。会社の椅子はヘッドレストがないけれど、不便と思わないし。。。

A~Kくらいの部品が個包装されており、組み立て時間は、記載されているように30分くらい。

 

重視したことではないですが、くるくる回のがとても嬉しい!!

キャスター付きなので、稼働範囲が広いのはメリットだなと改めて思いました。

椅子を横に向けたらベランダを眺めることもできるのもできて思わぬ嬉しさ。

 

 

今年上半期一番の良かった買い物の一つと言えるでしょう。

→年間を通じていいお買い物です!

 

新型コロナウイルス感染症が収まることを願い、しばらくのテレワーク生活を過ごします。


 【2021年4月11日追記】

全く収まらなかったし、むしろ際拡大していますが、早いうちの椅子の購入は大正解でした。

サイドの肘おきが机の引き出しより高いのと、ほとんど使用していなかったので、はずしました。

座面下の高さ調整を触らなくても下がることが暫しあって、それが心配。油の問題かな。


では、また。