アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

母の日と花ことば

こんにちは、さやこです。

今週のお題「母の日」
f:id:syko_monky:20190511184602j:plain

社会人になってはや数年。学生の頃から数えると何回目の母の日でしょうか。
数年前から、お花と食べ物かタオルを渡すことが多いです。
生花は小さい頃から渡していましたが、ハーバリウムを渡したこともあったり。
今回、小さなスワッグを目にしましたが、不向きかな、と思い断念。自分用に欲しいなぁと思いました。

店頭ではカーネーションを見かけることが多いですが、かすみそうも素敵だなと思います。

かすみ草の花言葉は、7つ。
「清らかな心」「無邪気」「親切」「幸福」「永遠の愛」「純潔」「感謝」
ピンク色には上記の花ことばがありますが、白、青、水色には花ことばは無いそうです。
白は、特有の花ことばが無く、全般的に言われている。
青と水色は、人工的に着色されているため、花ことばがありません。

カーネーションの花ことばは、色によって異なるようです。
赤は、「母への愛」。
白は、「純粋な愛」「私の愛は生きています」
ピンクは、「女性の愛」「美しいしぐさ」
紫は、「誇り」「気品」
黄色は、「軽蔑」「友情」
青は、「永遠の幸福」

黄色だけ違和感があるのですが…。そして、黄色は好きな色なのであったら手をとってしまいそうです。
今年は紫を渡したいなぁ。赤白ピンクのイメージなので、紫は探さないと見つからなさそう。


こういった時じゃないと花ことばは調べませんが、1つのお花と言っても色によってそれぞれ意味があるのは面白いと思う母の日前日です。


父の日は何にしようかなぁ(今年はなんのお酒にしよう…)


では、また。