アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

ミモザとユーカリのスワッグ作り

こんばんは。さやこです。


ミモザの日、ということで。
花言葉は、【友情】、【優雅】、【秘密の愛】。
若いインディアンの男女が愛を告白するときに使ったことが由来のようです。
それと、オーストラリアの国花。
日本の国花は桜と菊ですが、明確な決まりがあるわけでも無いようです。
f:id:syko_monky:20200222140727j:plain



さて。
2月の終わりにミモザユーカリのスワッグ作りをしまして、使用したミモザは2種類。聞いていないので正式な名前はわかりませんが、お花やさんに何件か行った感じだと、ふわっふわの大ぶりはフランスミモザかしら。
f:id:syko_monky:20200222131820j:plain
紫のはハイブリッドスターチスです。初めて見る、初めて知ったお花。



構想
f:id:syko_monky:20200222132411j:plain


ふわっふわのミモザ
f:id:syko_monky:20200222131825j:plain
ぶれるぶれる


リボンで結ぶ箇所は、ミモザ取り除く必要があったので、泣く泣く落とすことに。
f:id:syko_monky:20200222135909j:plain
あとから思いましたが、周りの方はあまり落とさずに作成し終えていて、結び目が下過ぎたのかなぁと。


完成したのがこちら
f:id:syko_monky:20200222140726j:plain


飾るとそれなりに見えてしまう不思議。
f:id:syko_monky:20200222140852j:plain


自宅に戻り、余ったミモザたちとユーカリを瓶にいれてみました。
f:id:syko_monky:20200223091214j:plain
もう少しね、工夫が欲しいところですが、数日間のお楽しみとなりました。


2週間くらい経つ頃にはこれくらいの大きさに
f:id:syko_monky:20200308112154j:plain



3/8当日もふわっふわのミモザがほしくて、ミニブーケを購入しました。
f:id:syko_monky:20200308181145j:plain
しばらくは、ふわっふわのミモザを楽しもうと思います。


「今度作るなら何がいいですか?」という話になり、
「ミントとかハーブがいいです」と言ったら、まさに5,6月はハーブ系の季節のようでした。
先日招待された演奏会でミニブーケを渡したときのお花がかわいくて、自分用に欲しいなぁと思っていたばかり。
次も参加したいなぁ。

では、また。