アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

【食べメモ】グラマシーニューヨークのケーキとクリスマス

こんにちは、さやこです。

定番になったサイフォン珈琲とグラマシーニューヨークのケーキでクリスマスをしました。
f:id:syko_monky:20210101093448j:plain
ショートケーキと、ニューヨークチーズケーキ!!!


ショートケーキの生クリームと、チーズケーキは軽め。
先日マツコさんのテレビで日本ではクリスマスケーキにショートケーキが40%、チョコレートケーキが17%、ムース系が10%食べていると言ってましたが(数字はあやふや)、チョコレート好きのわたしも、クリスマスはショートケーキが食べたい1人です。
苺が食べたいのかな。いや、チョコレートケーキにも乗ってるか。。



グラマシーニューヨークのケーキは、5月にショートケーキと季節のタルトを食べていたようです。今回も季節のタルトは迷ったな。
syko-monky.hatenablog.com

チョコレートケーキも食べたことがある記憶なんだけど、写真がない。。


今回、クリスマスシーズンに主要駅で乗り換えをしたのですが、看板もって最後尾はこちらです~って、長蛇の列になっていることにおどろきました。コロナ禍なので、昨年よりは少ないのだろうけど、そんな並ぶ????という、ほどでした。あれには驚いた。
クリスマスと誕生日に関係なく、ケーキは食べるし、サイフォン珈琲も飲む我が家でした。


では、また。