アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

【旅行】鬼怒川~星野リゾート界 鬼怒川(その1)

こんにちは、さやこです。

 

鬼怒川は、星野リゾート界 鬼怒川に行ってきました。

 

 f:id:syko_monky:20200720232840j:plain

夜ごはんで一番好みだった、「とうもろこしの葛豆腐」

 

 

ペットルームがあり、水浴びをしているわんこにも出会いました。 

 

7月11日から提供される、ブルーベリーとミルクジャムのかき氷。

 f:id:syko_monky:20200720233045j:plain

界 鬼怒川では、夏に収穫シーズンをむかえる栃木名産のブルーベリーを使ったかき氷を提供します。仕上げには、栃木県の那須のジャージ―牛を原料にして作られた星野リゾートのオリジナルミルクジャムをそっとトッピング。

 

かき氷の提供は、8月末まで。

期間2020年7月11日~8月31日
①15:30~ ②16:00~ ③16:20~ (各8組様まで)

 

 


夜ごはん

 

右は八寸(この呼び方は非日常的)

 f:id:syko_monky:20200720233253j:plain

 

 

揚げ物の「たたき海老新挽き揚げ」が美味しかった。

f:id:syko_monky:20200720233403j:plain

黄色いのは、ズッキーニ

 

 

益子焼の土鍋で運ばれてきたごはんは、「鰻の蒲焼き」

 f:id:syko_monky:20200720233432j:plain

奥のドングリに見える食器は、お味噌汁

 


甘味の「豆乳羹柚子風味」がとても美味しかった。

なんと、かんぴょうが入り。

 f:id:syko_monky:20200720233545j:plain

このお皿も益子焼かなぁ。

 

 

 

夜は、「益子焼ナイト」に参加しました。

益子焼とは、栃木県芳賀郡益子町周辺を産地とする陶器。

ロビーに並んでいる豆皿から3皿選んで、益子焼マイスターの解説を聞きました。

 

私が選んだ3皿はこちら。

 f:id:syko_monky:20200720233700j:plain

なんと、どれも益子焼ではなかったという。

並んでいるお皿すべて益子焼だと思うじゃないですか。。。

こんなかわいらしいデザインもあるんだ!と思ったら、選んだものはすべて磁器でした。

 

 

黒い四角いお皿は益子焼でした。

 f:id:syko_monky:20200720233738j:plain

初めから置いてあった上の3皿は左から、

佐賀県の磁器である有田焼

四角いお皿の茨城の陶器である笠間焼

湯呑の益子焼

 

 

毎年、「益子大陶器市」がゴールデンウィークと11月3日前後に実施しているようですが、ゴールデンウイークはコロナウイルス感染拡大の影響で中止となってしまったようです。

秋は、10月31日~11月4日に開催予定ですね。

mashiko-db.net

 

ネットでも見ることができるようですね。見ているだけで楽しそう!

 

 

朝ご飯 は、その2で記載します!!

 

 

では、また。