アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

HARIOのサイフォンで珈琲を入れてみた

こんにちは、さやこです。

今週のお題「カメラロールから1枚」

両親が結婚祝いでもらったHARIOのサイフォンを数年ぶりに引っ張り出してきて、珈琲を入れました。
f:id:syko_monky:20200505090146j:plain


家にあるのは、HARIOの5人用ですが、これにあたるのかなぁ。
20年以上前なので、リニューアルはしていそうだけど、大きさはたいして変わらないでしょう。
テクニカ 5人用www.hario.co.jp




お湯を沸かす。
f:id:syko_monky:20200505094950j:plain
これ、最初に水ではなく、ある程度のお湯にしておかないと沸くまでにずいぶん時間がかかりました。


お湯がわいたら、上のボールを差し込んでf:id:syko_monky:20200505095030j:plain


お湯が上まで上がったら粉をかき混ぜて、アルコールランプの火を消す。
f:id:syko_monky:20200505095345j:plain


あっという間に珈琲が濾過器を通って下ボールに!
f:id:syko_monky:20200505095546j:plain


熱々珈琲の出来上がり!(by父)
f:id:syko_monky:20200505095736j:plain
銀座ウエストのふんわりチーズケーキとともにいただきました。


スプリング&サマー缶に入っている「ウォールナッツ」と一緒に食べたり…
syko-monky.hatenablog.com
今月は、サイフォンが大活躍しそうです。


ごちそうさまでした。


240ml容量の2人用のサイフォンもいいなぁ。
テクニカ 2人用www.hario.co.jp



では、また。