アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

【バレンタイン】クリオロのフランコ・ジャポネ

こんにちは、さやこです。


実は、まだ3種類ほど2020年のバレンタインのチョコレート記事が残っているのです。
記憶があいまいになっているのが、惜しい。
f:id:syko_monky:20200417221507j:plain
毎年販売されている、この日本の素材を使用したセット。


赤いハートのチョコレートは、生姜とキャラメル。
右は、ヘーゼルナッツとアーモンド、温州ミカンとオレンジ。食べかけですみません。
f:id:syko_monky:20200417221413j:plain


8種類は、以下が入っていました。
 ・ユズ・ミエル
  →タスマニア島で採れるハチミツ『レザーウッド』と高知県産の柚子を使用。
 ・プラリネ・ゴマ
  →これは前から気になっていたチョコレートの一つ。煎りゴマとヘーゼルナッツを焙煎、フィヤンティーヌ(乾燥クレープ)も入っている。
 ・七味(右上に山椒つき)
  →8種類のスパイスを調合した七味と飛騨山椒を使用。癖があったのは覚えています。好みが分かれそうかな。
 ・カカウェット(ひし形粒粒模様)
  →千葉県産のピーナッツをペースト状にしたガナッシュ
 ・キャラメル・ジンジャンブル
  →赤いハートが可愛い。昨年購入したプロポリスかな。と思えば、生姜とキャラメルのチョコレートです。
 ・カフェ・ヴァニーユ
  →コーヒーは『タンザニア・デュエット』とタヒチバニラを使用しているそう。
 ・プラリネ・オレンジ
  →ヘーゼルナッツとアーモンドををキャラメリゼして、温州ミカンんとオレンジを合わせている。好きな味に決まっている。これだけ買いにお店に伺いたい。
 ・プレーン・カライブ・アリバ
  →エクアドル産アリバ種75%と、カリブ諸島の66%をミックス。覚えていないのが非常に悔しい。


ラッピング
f:id:syko_monky:20200417221541j:plain
赤いリボンが可愛い


2019年は、宝石箱のような「プロポリス」を購入していました。
syko-monky.hatenablog.com


2018年は、クリスピー・ミックス
syko-monky.hatenablog.com
これは、父さんに購入したものですね。このころからサクサク触感が好きです。


常設、オンラインショップでも販売しています。
www.ecolecriollo.co.jp



2018年に初めて知って以来、いまだに本店のカフェには伺えておらず。。
www.ecolecriollo.com


そうこうしているうちに、神戸店が3月9日に閉店してしまいました。

f:id:syko_monky:20200419181938p:plain
公式HPより




2020年のバレンタイン期間に購入したチョコレート。
syko-monky.hatenablog.com


syko-monky.hatenablog.com


syko-monky.hatenablog.com



では、また。