アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

デイリーコンタクトの目薬アイリキッド

こんにちは、さやこです。

 

久しぶりにデイリーコンタクト、使い捨てのコンタクトを購入しようと、眼科に行ってきました。

左右同じ度数でしたが、めがねを作成した際に左右異なる度数になり、それにあわせてコンタクトの度数も異なる度で購入。つけ間違えないようにしないと…

 

アイリキッド

水分保持能力の高い水溶性高分子「ヒプロメロース」と「ポリビニルアルコール」の配合により、レンズ表面に「うるおいのベール」を作り、装着時の異物感、乾き、はりつき、汚れの付着、くもりなどを軽減します。目薬とは異なり、レンズ装着時に使用することでこれらを未然に防ぐことが期待されます。
※角膜細胞の新陳代謝を促進する「タウリン(アミノエチルスルホン酸)」配合。

 

 

コンタクトを使用していたときは、目の乾きを感じたことはないんですよね。アイリキッドと目薬の違いは、公式より、以下の点です。

アイリキッド

防止策
レンズ装用前に使用することで、ゴロゴロ感・乾き・汚れ付着によるくもりを未然に防ぎます。
また、目薬の回数を減らすことにもつながります。

目薬

対処策
レンズ装用中に発生した不快感や乾きを、一時的に解消します。

 

処方いただいたときの使用感としては、これまでの2ウィークと同様、目の乾燥はしませんでしたが、「アイリキッド」を使用しないでつけたことはまだ無いので、1度比較してみたいです。

というのも、コンタクトを購入した際に、「アイリキッド」を購入しそびれてしまったのです・・・(どあほーーー)

 

 

では、また。