アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

【読了】おなかがすく話/小林カツ代

こんにちは、さやこです。

先日から読みためている、小林カツ代さんの書籍より。

13.明治のコロッケー

牛肉1斤は160匁、600g

明治のレシピはつかいませんがね。
コロッケーレシピのひとこま。


19.味の相性

コロッケの時は具もののお味噌汁、ご飯に海苔の佃煮
ちなみに、コロッケに練乳を入れるそう
五目寿司は茶碗蒸しとヌタ
栗ご飯には唐揚げ
炊き込みご飯には、ほうれん草ゴマ和えと焼き塩鮭、大根おろし

私の家では、
カレーには、揚げ物にコロッケかメンチカツ、ゆで卵も必須かしら
お好み焼きを焼いた後には、目玉焼き
ほかはなんだろう。


63.煮豚、ならぬ焼豚のレシピ

豚肩ロース500
生姜薄切り3枚
長ねぎ10センチ
【煮汁】
酒1/2カップ
水1カップ
醤油大3
三温糖大2
【調理】
60分弱火。途中で裏返す。
お肉を取り出して、フォークをさして直火で焼き付ける。又は、バーナー


85.マスタードポークビーンズ

マスタードがポイント


103.三五八漬けは、山形や福島の漬物

三が塩、五がご飯、八が麹、時々よくかき混ぜると床ができる。
発酵した良い香りになったら小出しにして容器にキュウリや大根を絡めて押しをする。
大きめにきった方が浸かりが早く、床も少なくすむ。


152.フライパンバウムクーヘン
とても美味しそうなので、作りたいものリストに追加しました。

①小麦粉60コーンスターチ40
バター60と牛乳大1.5は弱火で溶かす
②卵黄3個砂糖70を泡立て器でドロリと混ぜる。
③卵白3個と砂糖大1をかき混ぜる
④②に③を2回に分けて混ぜる。①粉類を入れてサックリ混ぜる。
⑤④に①液を加えてなめらかになるよう混ぜる。バニラエッセンスあると良し
焼成
⑥フライパンにサラダ油を塗り、⑤を薄く流し入れて中火で焼く
焼き色がついたら裏返す。
焼けた生地の上に同様に生地を流す。
…繰り返し
★蓋をしながら焼くと早い


171.ひじきうす味

梅ひじき2人分
芽ひじき乾燥大2
梅干しは、のせる用
レモン汁をかけるとさっぱり。
【煮汁】混ぜたらよく冷ます
鰹だし濃いめ1カップ
薄口醤油小2


185.お好み焼

豚肉の薄切り、塩、卵をポン!キャベツと小麦粉の水溶きの混ぜたのを広げる
ぐちゃぐちゃにして、なって?紅しょうがと青のり、かつお粉、粉なんですね。

私の家は、生地には山芋が、具には牛すじが必須。牛すじがあるからお好み焼きをするといっても良いくらい。
上の、19.相性ですね。
と思ったら、レシピでは山芋入りでした。


193.手作りアイスクリーム
作り方は二種類

①生クリームを使う方法
②牛乳を使う方法
生クリームは砂糖大3と卵黄2個をかき混ぜて製氷機

牛乳は弱火で火を通してから製氷機?


237.紅玉でつくるダークアップルケーキ
メモがないーーーーー


メモをすることはいくらでもできますからね。
問題は作ること…

では、また。