アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

【旅行】函館旅行記_1

 

こんにちは、サヤ子です。

 

先日、函館に行ってきました。

北海道は札幌、小樽、旭川のみでしたので、初の函館空港でした。

f:id:syko_monky:20181110113833j:plain 

久しぶりのラウンジでアイスコーヒー自作。

お天気が良かったので、搭乗までしばし。f:id:syko_monky:20181110122005j:plain

 

 

空港で見つけたカラーのマンホール。シールかバッチ集めが流行っているんでしたっけ。旅行中に見つけたのは一つでした。

 f:id:syko_monky:20181110114416j:plain

 

函館駅到着後、すぐにスナッフルスへ。

f:id:syko_monky:20181110114751j:plain

 

チーズオムレットの予定でしたが、ショーウィンドウを見て紅茶のシフォンを発見。ティーシフォンという名前だったかしら。

f:id:syko_monky:20181110120724j:plain

飲食は2階です。11月ということもあり、クリスマスの装飾が可愛かったです。

 

お腹も満たして、元町エリアの教会群へ。

f:id:syko_monky:20181110114954j:plain

 

ひたすら坂道。チャチャとは、函館でおじいさんのことだそう。

f:id:syko_monky:20181110115022j:plain

 

 先日美術展だったかしら。そこで絵を見て、ぜひ行きたいなぁと思っていたハリストス正教会

タイミングよく、神父さんのお話を聞くことができました。

f:id:syko_monky:20181110121242j:plain

 

途中にあるPATATEで、揚げニョッキと、黒豆ラムとヨーグルトのジェラートを食べました。

f:id:syko_monky:20181110121830j:plain

 注文後、揚げてくれます。シンプルにプレーンを。

f:id:syko_monky:20181110122147j:plain

 ジェラート

f:id:syko_monky:20181110122200j:plain

ラムレーズンはよく見かけますが、黒豆は珍しいですよね。店員さんに伺ったところ、黒豆というのが売りだそうです。

ダブルにしましたが、シングルで黒豆でも良かったかなぁ。美味しかったです。

 

 何回で書ききれるかわかりませんが、今回はここまで。

 

では、また。