アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

バスツアーと明野サンフラワーフェスひまわり

こんにちは、サヤ子です。

 

9月です。寒い!

夏休みに、HISのバス旅行に行ってきたので、まとめ。

初の日帰りバスツアーでした!!

おじゃマップでも時たま取り上げられては録画して見ていたくらいには興味があったので、とても良い機会となりました。

 

 行ったのはお盆期間だったので、渋滞は避けてとおれず見事にひっかかりました。

私は新宿発でしたが、同じ工程の東京発が3台、横浜発が2台あったそうです。

年齢層も女性同士、カップル、ご家族等、幅広いなぁと思いました。 

 

行程は、こんな感じです。

新宿(8:00発)

<高速道>

明野サンフラワーフェス

www.city.hokuto.yamanashi.jp


(約60万本のひまわり観賞)

北杜市
(とうもろこし狩り)

サンメドウズ清里ハイランドパーク
(約40種のナチュラルビュッフェ)


清里テラス

www.sunmeadows.co.jp


(標高1,900mにある絶景の特等席を堪能)

甲州市
(プラム狩り体験)

甲州市
(ぶどう狩り食べ放題)

<高速道>

新宿(19:00頃着予定)

 

----------

お盆に丸かぶりしていたので、大渋滞にどはまりし、うまく進むわけもなく。

順番も前後しましたが、覚書として。


最初はとうもろこし狩り。

とうもろこしは、下におるようにして収穫するそうです。トンボがいたり、カエルがいたりとなかなか面白い体験でした。

 f:id:syko_monky:20170902092944j:plain

 

 

そのあと、待ちに待ったお昼。この時14時過ぎていたかなぁ。

といっても、お店に入るまでも時間が必要でした。

曇天模様でしたのでテラスには行きませんでした。また今度、かな?

冬場はスキー場になっているそうなので、そのタイミングで行ったほうが早いかも(笑)

 

そのあとようやくメインイベントの明野ひまわり!

こちらに移動したときにはお天気も回復し、綺麗なひまわりを見ることができました。

f:id:syko_monky:20170902093105j:plain

写真だとそんなに天気が良いようには見えない…


近くにハイジの村があって、そちらもとても気になったのですが、また今度ですかね。

Top of ハイジの村

f:id:syko_monky:20170902093301j:plain



プラム狩りは時間の関係上、農家の方が事前に収穫したものを食べるというなかなかシュールな感じに…

f:id:syko_monky:20170902093402j:plain

最後の会だったそうで、いくら食べてもいいよーと言われても意外とお腹にたまるんですよね!

桃1つに、プラムの品種の「太陽」1つを戴いたらもうお腹いっぱいになってしまいました。何より、剥くのがめんどくさい。

 

そのあとのぶどう狩りに至っては、バス内で2房貰う感じに。

既に18時をまわっていたので仕方ないですけど、この時間から収穫開始しても農家の方の時間都合もあるので、仕方ないですね。

 

新宿に戻ったのは21時ころでしたかね。帰りは渋滞にはまることもなく、スムーズに帰れました。

 

果物狩りができなかったことは残念ですが、なにより運転しなくてよいので楽!

お盆を除いた時に、またバス旅に行きたいなあと思います。

次は秋の紅葉かなぁ(連休はやめよう)

 

では、また。