アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

【旅行】シュトゥットガルトクリスマスマーケット2019ドイツ旅行記①

こんにちは、さやこです。

 

「ドイツクリスマスマーケット」というタイトルにしようかと思ったのですが、

それって、「日本クリスマスマーケット」で全くわからないな、と思ったので、クリスマスマーケットは地名ごとに分けようと思いました。(なんの報告)

 

以前から行きたいと思っていたドイツのクリスマスマーケット。

2019年の今年、ついに訪れることができました。ツアー参加のため、行動に制限はありましたが、1つずつ旅行レポートを残していこうと思います。(出国前に記載中)

 

下記4つのクリスマスマーケットでお送りします。

シュトゥットガルト

②ローテンブルク

バンベルク

ニュルンベルク

 

まず初めに向かったのは、世界最大と言われる、

シュトゥットガルトのクリマスマーケット

 

旧宮殿の中庭

f:id:syko_monky:20191215165059j:plain

 最大感がない…

 

 

 

マーケットの入口

f:id:syko_monky:20191215165155j:plain

金曜夜ということもあり、この時点ですごい人。

前後左右に動くのが少し大変。

 

 

 

市庁舎の窓はアドベントカレンダーになっています。

 

f:id:syko_monky:20191215165551j:plain

 

 

 

アブサン!!!

f:id:syko_monky:20191215165637j:plain

大好きなお酒の1つなのですが、まさかここクリスマスマーケットで出会えるとは思いませんでした。

どうやら、minutolo(ミヌトロ)シュトゥットガルトアブサンのようでした。

アブサンファウンテンを使ってお水で割って飲むのが一般的と思いますが、ここクリスマスマーケットでは原液で。店員さんにも「strog!」って言われましたが、そりゃ55%を飲むものではない‥

 

ツリー

f:id:syko_monky:20191215165731j:plain

ツリー?でいいのかしら。

 

 

宮殿広場内には子供広場があり、観覧車が!

f:id:syko_monky:20191215165811j:plain

ぼけぼけ。

これは展示かな。

 

f:id:syko_monky:20191215221831j:plain

こっちが実際にお子さんが乗っている観覧車ですね。

割りと早く回っているなぁという印象。

 

 

新宮殿

 

f:id:syko_monky:20191215165906j:plain

私のスマホカメラの限界。

 

屋根の装飾も素敵。

 

f:id:syko_monky:20191215170018j:plain

 

 

f:id:syko_monky:20191215170125j:plain

ぼけぼけ。

 

Leonidasのショップを発見しました。

f:id:syko_monky:20191215222002j:plain

遅くて閉店済み。残念。

 

 

では、また。