アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

daigoo.(ダイグー)さんのお菓子便

こんにちは、さやこです。

以前からTwitterでフォローしていたdaigoo.さんのお菓子便を注文しました。
daigoo.theshop.jp


中身は

お花のお米クッキー(苺パウダー)
星のお米クッキー(紫いもパウダー)
クロネコのお米クッキー
リスの形は、お米のチーズ&ブラックペッパーのお米クッキー
お米のキッフェルン
雲のお米のレモンクッキー

f:id:syko_monky:20190514091713j:plain



ツイート時からキッフェルンが気になって仕方ありませんでした。
キッフェルンとは、Wikipediaより引用

ヘーゼルナッツパウダーや薄力粉、コーンスターチなどで作られる。
たまご、砂糖、牛乳などを入れ、クッキー、もしくはリッチ系のパン生地にして焼き上げる。中にフィリングを挟むこともある。
クリスマスに近い待降節の時期にはヴァニラ・キッフェルン(Vanilla Kipferl)を作る習慣がある。


富沢商店)では、バニラキッフェルンのレシピが紹介されていました。

クリスマスの時期にドイツやオーストリアでよく作られている伝統的な焼き菓子。
キッフェルンは三日月を意味し、三日月形になるように少し変わった成型をします。
ホロホロとした食感で口どけが良く、バニラとアーモンドが香る上品なクッキーです。


材料は、米粉だけでなく、米油も使っているようです。
お花のクッキー抜粋

米粉、きび糖、米油、卵、豆乳、アーモンドパウダー、粉砂糖、レモン果汁、苺パウダー

f:id:syko_monky:20190515082518j:plain


今週末にイベントがあるみたいですが、予定を合わせてまた購入したいです。
→伺えませんでした…


ごちそうさまでした。


では、また。