アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

読みたい本

こんにちは、さやこです。

 

画像保存からメモまでとにかく散在していたので、こちらに一度まとめようと。

★は読んだもの。☆は優先。あとは随時ですね。

 

読みたい本
【平成の直木賞作品より】
1.池井戸潤 下町ロケット
2.浅田次郎 鉄道員ぽっぽや
 8編の短編集
3.東野圭吾 容疑者Xの献身
 長編
4.宮部みゆき 理由、火車
 ミステリー
5.高村薫 マークスの山
 警察小説 文庫本あり
6.三浦しをん まほろ駅前多田便利軒
 物語?
7.恩田陸 蜂蜜と遠雷
 ピアノ青春群像小説
8.乃南アサ 凍える牙
 刑事もの?
9.葉室鱗 蜩ノ記
 時代小説
10.大沢在晶 新宿鮫 無間人形
 刑事シリーズ
11.ねじめ正一 高円寺純情商店街
12.奥田英朗 空中ブランコ
13.なかにし礼 長崎ぶらぶら節
14.藤原伊織 テロリストのパラソル
15.天童荒太 悼む人
16.中島京子 小さいおうち
17.篠田節子 女たちのジハード
18.角田光代 対岸の彼女
19.山本一力 あかね空
20.山本兼一 利休にたずねよ
21.桜木紫乃 ホテルローヤル
22.桐野夏生 柔らかな頬
★23.朝井リョウ 何者
24.重松清 ビタミンF
25.萩原浩 海の見える理髪店
【おすすめ他より】
26.富永雄輔 女の子の学力の伸ばし方
27.もものかんづめ
28.吉本バナナ キッチン
☆29.有本葉子 レシピを見ないで作れるようになりましょう。
☆30.平井かずみ、渡辺有子、大段まちこ 花と料理
31.小倉明子 世界一美しい食べ方のマナー
32.小川糸 針と糸
33.神崎恵 いるだけでどうしようもなく心を奪う女になる
☆34.田村耕太郎 頭に来てもアホとは戦うな!
35.ワタナベマキ 旬菜ごよみ365日
36.水野仁輔 家カレーベスト
☆37.土井善晴 一汁一采という提案
38.幕内秀夫 粗食のすすめレシピ集
☆39.澁谷梨絵 世界でいちばんおいしいお米とごはんの本
☆40.さわぐちけいすけ 妻は他人ふたりの距離とバランス
41.松浦弥太郎 続・日々の100
42.綿谷りさ しょうがの味は熱い
43.綿谷りさ かわいそうだね
44.角田光代 愛がなんだ
☆45.森下典子 いとしいたべもの
☆46.こいしいたべもの
47.金丸絵里加 365日のサラダ
48.知って美味しい肉辞典
☆49.魚介を食べて元気になろう!
50.小倉明子 食べ方食事&お酒のマナー(31あり)
51.西加奈子 おまじない
☆52.原田マハ あなたは、誰かの大切な人
☆54.土井善晴 まねしたくなる土井家の家ごはん(37あり)
55.小山浩子 はじめよう乳和食
☆56.江國香織 すみれの花の砂糖づけ
57.原田マハ 生きるぼくら(52あり)
☆58.長沼陸雄 敏感すぎる自分を好きになれる本(※HSPの性質について)
59.アリアナ・ハフィントン サード・メトリック(※持続可能な成功)
☆60.ケリー・マクゴニカル スタンフォードの自分を変える教室(※文庫)
61.ソフィア・アモルーソ #GIRLBOSS(※ギャルが100億円企業を作り上げた話)
★62.シェリル・サンドバーグ LEAN IN(※女性、仕事、リーダーへの意欲)
☆63.竹内一郎 人は見た目が9割
☆64.松本千登世 ハイヒールは女の筋トレ(※図書館なし)
65.斎藤薫 「美人」へのレッスン
66.一色由美子 幸せをつかむ人ほど「見た目」にお金を使う
☆67.水野敬也 運命の恋をかなえるスタンダール
68.ANNA 大好きな人が振り向いてくれる本
☆69.E・ファイン/S・シュナイダー 恋と結婚の”ルールズ”(※図書館なし)
☆70.岸見一郎 愛とためらいの哲学
71.岸見一郎 きらわれる勇気
72.ディル・ドーテン 仕事は楽しいかね?
★73.西村泰記 その靴、痛くないですか?
☆74.別冊エッセ 覚えておきたい!暮らしの基本100
☆75.吉田裕子 美しい女性をつくる言葉のお作法
76.イラストでよくわかるきれいな食べ方
77.学研 食べ方のマナーとコツ
78.吉田裕子 品よく美しく伝わる「大和言葉」たしなみ帖(75あり)
★79.山崎勝 衣類の洗濯・収納・お手入れ便利帖
☆80.米澤穂信 いまさら翼といわれても

 

 

80冊もあると思っていなかったので、数に出してみて驚きました。

既に1月前半が終わったので、今年だけを考えると、365日ー12日=353日

353日で80冊を読み切るには、1冊を4日。

読むこと自体は難しくないですが、その間にも読みたい本は増えるし、そもそも用意することが難しいんですよね。また溜まってしまうから、結局は優先度をつけるしかないですね。

お休みの日にまとめて読むのも好きなので、そういったところで読み進めようかなぁ。

 

では、また。