アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

【自炊】バターを使わないグラタンレシピより今年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」

 

こんにちは、さやこです。

 

2019年の抱負は、料理本から作りたいものを実際に作る。

まずは、市瀬悦子さんのバターを使わないグラタンレシピから。

市瀬悦子さんのレシピは何度か作ったことがあるのですが、偶然こちらの料理本を見つけました。

 

通常のホワイトソースは、バター小麦粉、牛乳で作るそうですが、この本ではバターの代わりに植物性オイルを使っています。
そもそもとして、上記3種類を使う認識がそこまで無かったので、比較もできませんが、一度バターを使ったグラタンを作ると分かるのかなぁ。
まずは下記17種類を作ってみたいです。毎月1種類ですと年を越してしまうので、月に2回かなぁ。冬場はもっと作りそうです。
早速元旦に、11.きのこペンネグラタンを作りました!

f:id:syko_monky:20190106223507j:plain

 


◆オイルホワイトソース
さらさら軽い仕上がり。具は別に調理する。
1.ゆで卵ハムマカロニ
2.エビブロッコリーマカロニ
3.シーフードドリア
4.ひじき鶏牛蒡ドリア
5.サーモンキャベツクリームグラタン
6.餅白菜明太子クリームグラタン

◆ソテーホワイトソース
玉ねぎを使用する。具と一緒に調理する。
7.鶏ももほうれん草マカロニグラタン
8.かぼちゃソーセージカレークリームグラタン
9.木綿豆腐豚小間きのこ味噌クリームグラタン
10.厚揚げ小松菜めんつゆで和風グラタン
11.きのこペンネグラタン 2019年1月
12.ベーコントマトモッツアレラパスタグラタン

◆いろいろソース
13.ハムとブロッコリーキッシュ風グラタン
14.サーモンほうれん草マヨ卵バケットグラタン
15.パプリカキッシュ風グラタン
16.じゃがいもトマト缶合いびき肉カレールーゆで卵グラタン
17.かぼちゃマッシュ合いびき肉グラタン

 

どれだけ作れるかなぁ。他にもつくりたものはありますが、まずは上記17種類!

 

では、また。