アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

【スイーツ】マーブルラウンジ ヒルトン東京クリスマスデザートビュッフェ パート②

こんにちは、サヤ子です。

 

マーブルラウンジのクリスマスデザートビュッフェ第二段です。

「アリス in クリスマス・マジック」デザートビュッフェ

 

前回は、軽食感が強かったですが、3皿目からはいわゆるデザートビュッフェです。

途中でポテト、から揚げをはさみましたが、デザートビュッフェです。

 

3、4皿目

f:id:syko_monky:20181118190534j:plain

手前2皿が私の分です。デザートビュッフェらしくなりました。

 

手前アップ写真。

f:id:syko_monky:20181118190444j:plain

左奥から、

スノークリスタル 
ふんわりとしたスポンジの中には赤ワインやスパイスでコンポートした洋梨、カシスを効かせたメープルクリームが層になっています。  

→今回美味しかった1つです。

 

手前

女王陛下アリス 
今話題のルビーチョコレートのムースの中にはラズベリーパッションフルーツを忍ばせ、レッドチョコレートパウダーでコーティング。 

→ルビーチョコレート初でした。あまり覚えていないのが残念なところです。

 

一番手前

狂った時間のままお茶会なの!? 
高級チョコレートの代名詞、ヴァローナを贅沢に使用し、華やかな酸味のヴァローナ・マンジャリのガナッシュとフランボワーズ、隠し味にグリーンアニスシードを効かせたタルトケーキ。 

→好みのざくざく感。

 

右奥に

ハッター 
フランスの伝統菓子カヌレを紅茶風味のベリーチョコレートでコーティング。フリーズドライ・ストロベリーのパウダーで真っ赤に仕上げました。 

カヌレは、なかなか食べる機会がありませんよね。好きなお菓子の1つです。

 

その手前

ハートの女王様の御成り 
キャラメル・シナモンで煮込んだ林檎にホイップクリームとバラ風味のグラサージュでコーティングしたタルト・タタン。 

これも美味しかったですね~

先日家でもりんごのコンポートを作りましたが、りんご煮ってなんでこんなに美味しいんでしょう。

 

拡大したときに写っていませんでしたが、ロールケーキも食べています。小さいサイズで良かった。

「迷子の白うさぎ」は、ココナッツメレンゲ洋梨がトッピング。

 

 

奥のお皿詳細です。

f:id:syko_monky:20181118190518j:plain

 右奥に

リトル・リトル・ツリー 
抹茶とマスカルポーネチーズのクリームがまるでクリスマスツリーのようなカップケーキ。

抹茶を選択しましたが、友人はココアだったかな。

 

その手前

・塩チーズサブレにフロマージュ・クリュを合わせた一口サイズの「ダムのツインチーズケーキ」「ディーのツインチーズケーキ風」 

サワークリーム、トマトのコンフィにディルを効かせた「ディーのツインチーズケーキ風」

全く違う系統ですが、お口直しにちょうど良かったです。ホットワインにも合いました。 

 
真ん中奥に

・青りんごのムースとザクロのジュレと、サプライズにパチパチ感をお楽しみいただけるグラススイーツ「名無しの森のりんごムース」

パチパチしてたかな。青りんごの記憶はあります。 

 

左奥はなんでしょう・・・

手前は、

 「季節外れのエキゾチックタルト」

パッションフルーツやマンゴーの果実を焼き上げたタルトのようですが、タルトだったかな…

 

手前のお皿で見えにくいですが、

奥左のグラス

お飲みなさい 
ブラッドオレンジのジュースに、シナモン、クローブ、アニス、バニラなどのスパイスを配合。 
好みがすごく分かれると思います。スパイスが強め。
 
右奥のグラス

・グリンピースピューレとトマトゼリー。モッツァレラチーズをトッピングした「名無しの森のグリンピースピューレ」

 驚くくらいにグリンピースです。上にモッツァレラチーズがありました。

 甘いものを食べていたので、ちょうどいいくらい。ピューレと記載がありますが、温かくても美味しそうでした。

 

  

5皿目

f:id:syko_monky:20181118185024j:plain

メロンとパイナップルを、ストロベリーのチョコレートファウンテンにかけました。色合いが悪いですね。写真の問題にしておきましょう。

 一緒に写っているのは、青虫さんのジェノベーゼパスタ

アリスワールドなので、仕方ありませんが、名称はあまり考えたくはないですね。

 

・マジカル・チョコレートファウンテン 

f:id:syko_monky:20181118184857j:plain

どのファウンテンにしようかと写真を見返して真ん中をキャラメルだと思い込んでいましたが実際は、真ん中はストロベリーでした。 

f:id:syko_monky:20181118185147j:plain

 

今回は、5皿でした。

友人とシェアしているポテトとチキンナゲットのお皿とグラスがあるので、もう少しですかね。

 

配置されている全部はとりきれませんでしたが、記載を見ると、まだまだあるようです。

また、行った日のスープはクラムチャウダーでしたが、日替わりでかぼちゃもあるそう。かぼちゃスープも飲みたかったなぁ。

今回食べていない、ほかの料理

■ダムのエキゾチックゼリー 

パッション、バナナ、マンゴー、赤スグリ、ライム、グァバ、杏子の混ざったゼリーにほんのりチリペッパーがアクセントのグラススイーツ。 

→色々苦手なので取りませんでした。

 

・ふわふわのスポンジに苺をたっぷり詰め込んだショートケーキ。まるでリースのようにベリーをトッピングし、サイドにはマシュマロを飾った「アリスのクリスマス・ウィッシュ」

・白ごまを練り込んだフォカッチャにカリフラワームース、スモークサーモンをサンドし、オリーブオイルでマリネしたトマト、パプリカ、ラディッシュやオリーブをトッピングした「ディーのショートケーキ風」

→ご飯系統は、甘いもので十分だったので…

 

・ダークチョコレートスポンジの上に、ピスタチオのムースとラズベリーのムースが層になった華やかなスイーツ「ダム風クリスマスムース」
・春菊とビーツの二層仕立て。たっぷりのトマトとラディッシュをトッピングした「ディーのクリスマスムース」

→友人が、ディーをとっていたので少しもらいましたが、やはりご飯感が強い。

 

「ダムの真っ赤なクリーム」

「ディーの真っ赤なスープ」 

4枚目のお皿中央にあるスティックですね。グリッシーニ

これ、スープに付属しているそうなのですが、近くにあったんですかね。(あるはず)全く見えていませんでした。

 

★★感想★★

最近は、アフタヌーンティに行っていることが多いので、デザートビュッフェは新鮮でした。

好きなものを好きなだけ、といっても1種類を複数個を食べきれないのが分かっているので、何を選択しようかなぁ、どう配置しようかなぁと楽しみました。

ディスプレイも、アフタヌーンティと違ってすべてが大きいので面白かったですね。既に予約が始まっている苺はテレビの影響もあって凄いんだろうなぁ。

選ぶときはは、デザート以外のものを、落ち着いたころあいにデザートに行くのがよいかな、と思いました。

 

 第一弾 

syko-monky.hatenablog.com

 

 

 

では、また。