アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

【旅行】函館旅行記_2

こんにちは、サヤ子です。

 

前回に引き続き、函館旅行記第二弾です。

syko-monky.hatenablog.com

 

 

五稜郭に移りまして、シュウエットカカオさん

フクロウマークは行ってから知ったのですが、かわいい。

f:id:syko_monky:20181110124029j:plain

イヤリングが写ってしまっていますが、購入したのはこちら。

 

ラムレーズン入りのバターケーキと、丸をつけているセル、アールグレイ、ラムレザン、ヌスクローネ

アールグレイは、どこの店舗に行っても購入している気がします。

f:id:syko_monky:20181110123333j:plain

どうやらオンラインショップでも取り扱っているそうで。でも、そうじゃないんだよなぁというのが私の考えです。食べ切れたらいいんですけどね。食べようと思えば食べれますが、美味しくて食べたいので毎回少量ずつ購入しています。

それと、ケーキも美味しそうでした。

 

いざ、五稜郭タワーへ。

f:id:syko_monky:20181111210247j:plain

分かりますかね。星形。写真だとガラス越しの鉄お筋を避けたいので、こうなってしまい、後から見返すと正直分かりにくいのですが、実物は、確かに星だ!と思いました。

時間の都合で五稜郭内は散策できませんでしたが、のんびりお散歩したいなぁ。

 

夕日を見つつ、元町ベイエリアへ夕飯を。

マルカツ水産の回転寿司へ。

f:id:syko_monky:20181111210805j:plain

奥にあるあら汁が今回の最大のヒットでした(お寿司じゃないー)

お寿司が美味しいのはもちろんですが、おかず、特に汁物が美味しいお店はお気に入りです。

 

うに軍艦もいただきました。

よく見かける、ウニやイクラの丼は、具が多いのは仕方ないですが、何よりご飯の量が多くないですか?現地の少量でいただくこの量がちょうど良かったです。

f:id:syko_monky:20181111210937j:plain

確か、金沢に行った時は焼きウニを食べたような。

 

お腹も満たして、函館山へ。

生憎ロープウェイが運営中止との事で、バスで函館山へ。道中、案内の方がお話をされていたので、ロープウェイより却って良かったかもしれません。

f:id:syko_monky:20181111211742j:plain

見たことある~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

といった感じでしょうか。綺麗な写真はいたるところにありますが、実際に見ると感動しますね。見えている距離の最短は、1キロだそうです。

しかし寒かったです。帽子、ショール、手袋は必須でした。

 

公式サイトを見ているのですが、昼間の景色も見てみたいです。五稜郭散策と合わせて新緑ですかね。来年の10連休は避けて…

 

ホテル帰宅後は、この日何回目でしょうか。デザートタイム。

午前中にスナッフルスで購入したチーズオムレットと、メルちゃんで催事でおなじみ?のプティ・メルヴィールのシュークリーム金森赤レンガ倉庫で購入しました。 

f:id:syko_monky:20181111212336j:plain

ホテルのお茶と一緒に。 

 

あと1回くらいで書ききれそうですね。

 

では、また。