アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

青森旅行_1

こんにちは。サヤ子です。

 

いまさらですが、コップのフチ子ってご存知ですか?
スマスマで剛くんが「ツヨ子」としてやっていたものからPNをつけました。
だからどうというわけでもないのですが、スマスマ見たい。

SMAPに会いたい、そんな今日この頃です。

 

 

[目次]

1.ねぶたの家ワ・ラッセ

2.A-FACTORY

3.奥入瀬渓流十和田湖

4.浅虫温泉

 

さて、青森に行ってきたので備忘録。
羽田までは電車、と言いたいのですが、前日の夜に友人のお父様が送迎してくださるとのことで、ありがたく乗車。
渋滞にもあわず、快適でしたね。乗っていれば着く、という素晴らしき。

 

今回は友人と一緒だったので、ラウンジ(カード会社の方)のベーグルが食べれなかったのは残念ですが、

そこはいつでも食べるのでまたの機会にでもいただきましょう。

エアポートラウンジのご案内 | サービス施設 | 羽田空港国内線旅客ターミナル

 

今回の青森便。搭乗口までがバスだったことに驚きました。
羽田で、それも国内線でそんなことがあるとは知りませんでした。

 

青森空港の周辺は山のようで

レンタカー受付までは徒歩5分もしないでしょう。
当日にレンタル予約をする方もいるようで、混んでいるところもある印象でした。

 

いざ、車を走らせ、まずは【ねぶたの家 ワ・ラッセ】へ。

www.nebuta.jp


ねぶたは見たことがなかったのですが、想像以上に大きいこと、一つ一つに物語があることに驚きました。
ねぶた祭りには行ってみたいけれど、混雑を考えればこれで十分なのかもしれません・・・
また、太鼓の体験もでき、十分楽しみました。

 

隣には【A-FACTORY】という林檎ショップもありました。

www.jre-abc.com

りんごドーナッツ?のような林檎パイ、美味しかったなぁ。

 


お昼は近くの定食でホタテラーメンを食べました。

 

午後からは奥入瀬十和田湖

奥入瀬渓流~子ノ口 - 十和田湖散策マップ |十和田湖国立公園協会

ひたすら山道を走りましたね。まー遠い遠い。

途中道の駅に寄ったり。 

奥入瀬渓流は歩くよりは、車を走らせ都度都度立ち寄るのがよさそうです。

時間があれば歩くのも良いかと思いますがね、今回は厳しかったです。

ボランティアの方が案内してくださり、見過ごしていた数箇所を見ることができました。


十和田湖

十和田湖国立公園協会

 

 

今回は浅虫温泉にある、海扇閣に宿泊しました。

到着後、周辺を散歩しようかと思ったのですが、飲食店・お土産ショップははどこも17時には閉店するそうです。

 

www.kaisenkaku.com

夜に三味線演奏があり、青森文化に触れることもできました。

 

さて、2日目は弘前に行ったのですが、それはまた次回。