アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

松山日帰りの旅@道後温泉

週末、おばあちゃんに会いに愛媛に行ってきました。

朝7時過ぎの成田発の松山着。
初めてLCCジェットスターに乗ったのですが、第3ターミナルってあんなにも遠いんですね。シャトルバスが来ていたら乗車する予定でしたが、見えなかったのでレーンに沿って歩いた3月の朝。外の寒いこと。
第3ターミナルに着いても、飛行機に乗るまでバスに乗って機内へ。

いやー面白い経験でした。
事前に見ておくべきだったのでしょうが、言われるがまま移動、からの離陸。

富士山も見ることができました。

ジェットスターの感想としては、機内の座席に違和感がなかったので、ターミナルまでの過程を除けばありだと思います。
なにより、キー太が良い

前置きが長くなりましたが、松山空港からはシャトルバス¥460で30分ほど揺られ、久しぶりの道後温泉へ。
定期バスも走っていますが、途中寄り道がないのなら直通のほうが良いと思います。間隔も割りとよかった気がします。
途中、松山市駅松山駅、大街道と中心を回り、最終地が道後温泉です。
今回は本館ではなく別館に行きたかったので、そちらの【椿の湯】へ。テレビで映されているのは本館で最近改修されたような気がします。

椿の湯は、地元の人が行く銭湯、という感じでしょうか。
大人¥400、靴要れ¥100(後で返金)、ロッカー¥10です。なお、シャンプー等はないので注意です。
ドライヤーも時間制なので髪の長い方は、髪留めがあると良いと思います。
マイ桶をもってきている方がいらしたのには驚きましたが、そんなものなんでしょう。本館にはない良さがありました。

また、本館に向かう道中には商店街もあるのでぜひ。各店舗、アイスクリームの押しが強い気がしたのは気のせいではないでしょう。
温泉後に、商店街はいってすぐの温州みかんときなこのアイスクリームをいただきました。みかんの粒粒ときな粉がなんともおいしかったです。
あわせて同店舗で販売している、みかんビールもオススメです。

そうそう、アイスクリームを食べ終え商店街を出ると人だかりがありました。
時計は12時。そう、時計台です(知らない)

電車に乗り、お次は大街道へ。
お目当てのオルガンへ。洋食屋さんにあたるのでしょうか。プリンが食べたくて
セットメニューで
①オムライス風グラタン
②揚げナスにお肉を挟んだ味噌などの副菜?3つ
③お目当てのプリン

ええ、よく食べました。
少し歩いてまたイチゴパフェを(まだ食べる)。
店内は先客の学生ちゃんがカレーを注文していたためか、においが充満していましたがそんなことは関係なくおいしくいただきました。
イチゴが10個ほどは乗っていたのではないでしょうか。

ええ、幸せ

お腹もいっぱいになったところで、再びバスに乗り、ばあちゃんのところへ。

93歳、まだまだ元気でいてもらいたいですね。耳が遠くなければもっとお話ができるのになあ。難しいところです。

パウンドケーキのお土産を貰い、再び松山空港、成田空港、と弾丸日帰りを終えました。

なお、帰りの成田ではシャトルバスに乗れました:)