読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017冬チョコレートまとめ

サロンドショコラの記事を書いて満足していましたが、そのほかの購入したチョコレートも記載します。

 

【2016】ショコマック サンジェルマン(6個入)|アルノー・ラエール|サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト

 昨年のものを引用していますが、キャラメルでコーティングしたものです。マカロンではないです。

昨年はサロンドショコラでショコラアソートを購入しましたが、今年2017年は出店されていなかったんですよね。なにを購入するかぎりぎりまで非常に迷いました。対応してくださったお姉さんありがとうございます。

ゆず(ベール)は、想像以上に好みでした。

 

ボンボンショコラ 酒 | ショコラ | ジョンカナヤ(JOHN KANAYA)

 アブサンという文字を見つけて購入しました。バレンタイン関係ないそうですが、タイミングは大事だと思うので。恵比寿やソラマチで販売しているそうです。あとは鬼怒川の金谷ホテルですね。

目に入った字はアブサンでしたが、洋梨のリキュールを使用した「ポワール」が好みでした。

 

Benvenuto su Baratti & Milano .it

 これまたバレンタイン関係ないですが、バラッティ エ ミラノ。ボンボンショコラ詰め合わせを購入しました。選ぶのが楽しかったです。レモンチェッロ、バローロ(赤ワイン)、コーヒーhttp://www.muccigiovanni.it/it

催事や物産展等に出店してこともあるそうです。北海道物産展などはよく聞きますが、海外の物産展もあるのでしょうか。

 

通信販売商品,ショコラ | Patisserie Yanagimura

これまたバ、はい。焼酎のボンボンショコラを購入しました。あらわざ(桜島)、さつま島美人、じょうご、国分の4点を選択。

焼酎は飲み会等で目の前に来たりして飲むのですが、何を飲んでいるのかわからないで飲んでいるんですよね。購入して数日後、さつま島美人を頼む機会があったのですが、まだ焼酎の良さと言いますか、好みはわからないです。

 

-------------------------------------------------------------

今年は総じて少ないなぁという印象です。また、後半はバレンタイン関係ないチョコレートに多く出会いました。今まで視界に入っていなかったんですかね。知ることができたのも一つの発見なので良しとしましょう。

学生時代と異なり、来日している方々にお会いできなかったのは悲しいですね。来年は来店時間を確認し、行けたらいいなと思います。

といっても、有休取得はまた別のお話。

 

 

--メモ-----------------------------------------------------

・ココア5g

・しょうが7.5g

・お湯200ml

上記3点を朝晩食前に飲んで3週間。おなかがあら不思議~なんてうまくいくものでもないですが、ただの白湯を飲むくらいならしょうがを入れてもいいのかもしれません。

ココアは購入しなければないことと、少量って売っているイメージがないんですよね。どうなんでしょう。