アフタヌーンティとチョコレートと旅行と時々着物の記録

2017冬チョコレート購入記録

こんにちは、さやこです。

 

サロンデュショコラの記事を書いて満足していましたが、そのほかの購入したチョコレートも記載します。

 

【2016】ショコマック サンジェルマン(6個入)|アルノー・ラエール|サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト

 昨年のものを引用していますが、キャラメルでコーティングしたものです。マカロンではない。

昨年はサロンドショコラでショコラアソートを購入しましたが、今年2017年は出店されていなかったんですよね。なにを購入するかぎりぎりまで非常に迷いました。対応してくださったお姉さんありがとうございます。

ゆず(ベール)は、想像以上に好みでした。

 

 

ボンボンショコラ 酒 | ショコラ | ジョンカナヤ(JOHN KANAYA)

 アブサンという文字を見つけて購入しました。バレンタイン関係ないそうですが、購入タイミングは大事だと思うので。恵比寿やソラマチで販売しているそうです。あとは鬼怒川の金谷ホテルですね。

目に入った字はアブサンでしたが、洋梨のリキュールを使用した「ポワール」が好みでした。

 

 

Benvenuto su Baratti & Milano .it

 これまたバレンタイン関係ないですが、バラッティ エ ミラノ。ボンボンショコラ詰め合わせを購入しました。選ぶのが楽しかったです。レモンチェッロ、バローロ(赤ワイン)、コーヒー。 

催事や物産展等に出店してこともあるそうです。北海道物産展などはよく聞きますが、海外の物産展もあるのかな。

 

 

Patisserie Yanagimura

これまたバ、はい。焼酎のボンボンショコラを購入しました。あらわざ(桜島)、さつま島美人、じょうご、国分の4点を選択。

焼酎は飲み会等で目の前に来たりして飲むのですが、何を飲んでいるのかわからないで飲んでいるんですよね。購入して数日後、さつま島美人を頼む機会があったのですが、まだ焼酎の良さと言いますか、好みはわからないです。

 

-------------------------------------------------------------

今年は総じて少ないなぁという印象です。また、後半はバレンタイン関係ないチョコレートに多く出会いました。今まで視界に入っていなかったんですかね。知ることができたのも一つの発見なので良しとしましょう。

学生時代と異なり、来日している方々にお会いできなかったのは悲しいですね。来年は来店時間を確認し、行けたらいいなと思います。

 

といっても、有休取得はまた別のお話。。。

 

 

syko-monky.hatenablog.com

 

 

では、また。