サロンドショコラ2017が終わりますね

今年も行ってきました。サロンドショコラ。

事前のTwitter等で把握していたので、入場待ちは想定通りでしたね。19時前に着いて30分ほどで入れました。案外早かったような。

--------------------------

2017.2.8追記

どうやら母の会社の方は19:30ごろ着で入場できなかったそうです。20分前はさすがに難しかったのでしょうね。来年の職場次第では、私もこのパターンがあり得るので十分検討したいです。

--------------------------

2日目金曜というのは影響あるのでしょうか。初日に行かなかったのは初めてなので分かりませんね。

そもそも初日は3000人の4時間とか聞いたので、悲しいかなテレビの影響ってすごいですね。

 

事前に買いたいお店は決めていたので、会場に入ってからは割とスムーズに買い物ができました。会場内でゆっくり食べることができなかったので、来年は休暇を考えたいです。業務に余裕がありますように。

 

 

さて、今年の購入メモ。

【2017】ブノワ・ニアン|サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト

 毎年購入しているブノワニアンさん。時をさかのぼること4年前、私のサロンドショコラデビューかつ第一号購入店。最初こそ小さいサイズを購入していたけれど、以降はもうね、種類多く食べたいので、はい。

 

【2017】ヴァンサン・ゲルレ|サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト

 昨年おすすめされたヴァンサンゲルレさん。2016年はヘーゼルナッツでサンドされているゲルニネットを購入しましたが、今年2017年はショコラアソートにしました。箱に磁石が付属しているためか、ぱかってなるのが好みです(語彙力)。

 

【2017】アメデイ|サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト

 こちらもほぼ毎年購入しているアメディさん。数種類のタブレットが味わえるので継続しているんですよね。自分好みのチョコレートが見えてくるかと思います。ノーヴェを買いました。あとからいろいろな味がやってくるのです。

 

【2017】パカリ|サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト

 昨年に引き続き今年もパカリさん。こちらもタブレットです。エスメラルダ購入。フルーテイかつ味の変化がなかなか好みなので今年も購入しました。

 

番外

【2017】レザベイユ|サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト

 青山にもあるレザベイユ。去年のチョコレートケーキは美味しかったなぁ。今年も販売してほしかったですね。

 

あれ。今年は少ない。時間がなかったからでしょうか。新規の店舗がないですね。

百貨店限定ものをいくつか購入したら後ほど書き留めたいと思います。

 

 

毎年購入するものに加えて、各年で新たなお店、チョコレートを発見しても全部を購入できなければ、食べることもできないので難しいですね。新たな好みのチョコレートにであえれば幸せだと思います。

 

美味しいチョコレートを一人でも多くの人に知ってもらえる意味では、テレビ雑誌で取り上げてくれるのは嬉しいのです。けれど、その影響で大混雑になるのは嫌だと思ってしまう矛盾をどうしたらいいのでしょう(どうもしなくてよい)。

私自身も、大学一年時のバレンタイン催事バイトで教えてもらったので、混雑に何か言えるものではないのですが、去年今年と人が多いのは考え物ですね。

 

 

そろそろパリのサロショに行きたいものです。

時間のある学生の時に行けたら良かったものの、研究との両立は難しかったですね。来年再来年と有休を使って行きたいです。